大急ぎで撮った
あしかがフラワーパークのイルミネーション

あしかがフラワーパークのイルミネーション1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

先月のクリスマスイブに、新潟からの日帰りバスツアーで、あしかがフラワーパークへ行って来ました。

あしかがフラワーパークは1年半前に続いて2度目です。
前回はGWの藤の花でしたが、今回はクリスマスのイルミネーション。

前回は現地に近づくにつれてものすごい渋滞だったので、クリスマスイブの今回も当然渋滞なんだろうな・・・と思っていたらぜーんぜん。
添乗員さんも拍子抜けするほどすーっと着いてしまいました。

たまたまタイミングが良かったのと、あしかがフラワーパーク駅ができたおかげもあるのでしょうね。

それにしても、予想どおり現地での時間が全く足りなかった・・・!
なんたってあしかがフラワーパークでの滞在はたったの2時間。
しかも、着いたのは4時でまだ明るかったし。

やっと日が落ちてきて撮り始めましたが、あっちもこっちも撮りたい。

あしかがフラワーパークのイルミネーション2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

どこをバックにどう撮るのがいいのだろうとウロウロ。

あしかがフラワーパークのイルミネーション3:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

カメラはLUMIX DMC-GX7MK2で、シーンガイドに『イルミネーションをキラキラ撮る』というモードがあるので、このあとはずっとそれで撮りました。

少し高い場所から。
遠くの空がまだ明るくて、オレンジ色がきれいでした。

あしかがフラワーパークのイルミネーション4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

もっと高いところからも撮りたかったのですが、そんな場所があったのかどうか・・・。
後で園内マップを見たら、ここを見てない、そっちも見てないって場所がたくさん。

あしかがフラワーパークのイルミネーション5:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

もう、全然時間が足りない!!
全部回れなかった上に、満足できる写真がない!!

わかりきったことですが、写真を撮るために行くなら日帰りバスツアーではだめですね。
帰りのバスが出発したのが、イルミネーションはこれからという6時過ぎですもん。

あしかがフラワーパークのイルミネーション6:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

ああ、リベンジしたい・・・!

あしかがフラワーパークのイルミネーション7:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

コメントする

*