やっと会えたコスズガモ ~新潟県・瓢湖にて~

昨年12月下旬に新潟県阿賀野市の瓢湖にやってきたコスズガモ。
たった1羽なのですが、4年連続で訪れているとのことです。

 新潟日報モア 
Cookieを有効にしてください|新潟日報モア

https://www.niigata-nippo.co.jp/news/local/20201221588737.html

一度お目にかかりたくて、去年末から瓢湖に行くたびに探していたのですが見つけられずにいました。
・・・が、今日やっと見ることができました!

さて、どこにいるのでしょうか?

瓢湖のコスズガモ1:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

真ん中よりちょっと下あたりです。

目が黄色くて黒と白の羽のキンクロハジロによく似ていますが、背中が黒くなくて細かい縞模様になっています。

瓢湖のコスズガモ2:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

瓢湖のコスズガモ3:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

今日は瓢湖についてすぐ、餌場の近くにいたところをたまたま見つけることができてラッキーでした。
でも、一度見失うと簡単には見つけられません。

もっときれいに撮りたくてしばらく粘ったのですが、その後は撮れませんでした。
まあ今日は証拠写真ということで。

瓢湖のコスズガモ4:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

コスズガモを探しながら白鳥の写真も撮っていたのですが、だんだんと陽が差してきたせいか、遅い時間でも白鳥が次々と飛び立っていきました。

いい機会なので、久々に白鳥の飛翔を撮ってみました。

瓢湖の白鳥1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

こういう場面は流し撮りしたいところですが、私にはその腕がなく・・・。

瓢湖の白鳥2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

でも今日は光の当たり具合がちょうどいい鳥景写真が撮れました。

瓢湖の白鳥3:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

瓢湖の白鳥4:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

コスズガモが北に帰る前に、また行ってみなくっちゃ。

コメントする

*