野鳥の鳴き声を覚えたい

11月初めに初心者向けのバードウォッチングに参加してみました。
場所は新潟市の鳥屋野潟公園です。

バードウォッチング自体が初めてのことだったのでとても新鮮な体験でした。
・・・が、初心者ゆえに鳥を見つけられない!

この日は37種類もの野鳥がいたはずなのに、私が見たのは白鳥・カラス・すずめと、あとはフィールドスコープを覗かせてもらって見ることのできた数種類くらい?

このときにすごいと思ったのが、参加者の中の小学生の男の子。

ガイドの方が、「あっ!今日はこんな近くにカワセミがいます!」
と言った時、私はえっ?どこ?どこ?とキョロキョロしているだけで見られずじまいだったのに、その男の子は持っていた高倍率コンデジでカワセミを大きくバッチリきれいに撮っていました。

別の場所でも、鳥の鳴き声で「あ、〇〇〇〇〇がいる!」とわかるんですね。

うーん、私も鳴き声がわかるようになりたい!
・・・ということで、家に帰ってから、だいぶ前に買っていたDVD『日本百鳴鳥』を引っ張り出してみました。

買ってからかれこれ3年くらい経つのに忙しさにかまけてほとんど見ていませんでしたが、あらためて見てみるといいじゃないですか!これ。

鳥の名前や鳴き声を覚える目的でなくても、3時間超えの映像は、ただ眺めているだけで癒されます。

でも、説明の字幕で『〇〇、〇〇、〇〇〇〇と鳴きます』となっていても、私にはそんなふうに聞こえないなーと思うこともしばしば。
鳥の鳴き声をカタカナで表現するって難しいです。

そこで、他にいい教材はないかと探してみました。

このCDいいかも。

対応のハンディ図鑑は持ってるし。

そのハンディ図鑑を見ていたら、帯に『鳴き声タッチペン』なる文字を発見。
何だろう?と、日本野鳥の会のオンラインショップを見てみると、こんなのがありました。

へぇ~面白そうだけど贅沢品だなー・・・と思いつつ、手持ちの別の野鳥図鑑を見ていると・・・

こちらも表紙カバー裏に、鳴き声の音声ファイルという文字を発見。
なんとこの図鑑に載っているQRコードから、スマホで鳴き声を聞くことができるんです。
知らなかった!
試しにいくつか聞いてみましたが、これは便利です。

いろいろと宝の持ち腐れにしていましたが、今後はこのお宝たちで鳴き声を少しずつ覚えていきたいと思います。

コメントする

*