東京イルミネーション 2021

12月最初の週末、2年ぶりに東京へ行って来ました。
この時期撮るものといえば、何たってイルミネーションでしょ。

ということで、丸の内です。
カメラの設定はLUMIXの『イルミネーションをキラキラ撮る』で。

丸の内イルミネーション1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

この設定、ちょっと飽きてきた感もあるのですが、かといって普通に撮るとなーんかもの足りなくて結局こうなっちゃいます。

でもやっぱりきれいだなぁ・・・!

丸の内イルミネーション2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

途中、地面に反射板を敷いてある区間があり、雨が降らなくても地面に光が反射してキラキラしていました。

丸の内イルミネーション3:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

ああ、久々の大都会・・・!

丸の内イルミネーション4:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

丸の内のイルミネーションといえばこの並木道というイメージしかなかったのですが、丸ビルや新丸ビルの中にイルミネーションの案内図がありました。

そしたら今年はハリーポッターをテーマにしたデコレーションがあるというのでぐるっと歩いて見てきました。

『ホグワーツの手紙の樹』

丸の内イルミネーション ホグワーツの手紙の樹1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

丸の内イルミネーション ホグワーツの手紙の樹2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

『ふくろう便の樹』

丸の内イルミネーション ふくろう便の樹1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

丸の内イルミネーション ふくろう便の樹2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

丸の内に出かける前は、このあと六本木にも行こうかななんて思っていましたが、歩き疲れてしまったのとイルミネーションの見物自体には十分満足したので六本木はまたの機会に。

でも、今思うともう少しねばって撮影頑張ればよかった・・・。
『魔法動物の樹』は手前の本のところに人がばっちり写っているのしかなくて全体を載せられないし、『ホグワーツの魔法の樹』は上映のタイミングにいい場所にいなくて撮れませんでした。

イルミネーションの詳細は公式サイトでどうぞ。

 Marunouchi.com 
エリアマップ|MARUNOUCHI BRIGHT CHRISTMAS 2021

https://www.marunouchi.com/lp/brightchristmas2021/tree_event.html
魔法がかけられたクリスマスツリーの情報をご紹介します。また魔法ワールドの世界観に染まった丸の内エリアを歩きながら、スタンプラリーをお楽しみいただけます。「丸の内イルミネーション2021」も開催いたします。

この前の日には、ソラマチでもちょっと撮りました。

ソラマチイルミネーション1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

そして、イルミネーションではありませんが、御徒町のパルコヤのショーウィンドウがとっても可愛かったので。

PARCO-ya上野ショーウィンドウ1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

ARCO-ya上野ショーウィンドウ2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

なぜ御徒町かというと、今回の宿がJR御徒町駅から徒歩2分の『トーセイホテルココネ上野御徒町』だったからです。

2020年7月にオープンしたばかりの新しいホテルで、きれいだしサービスも十分、立地条件もいうことなしでとっても良かったです。

高層階シティビューの部屋に宿泊しましたが、金土の2泊で1万円しないってすごくない?
でもこの価格は今だけなのかなー?

18階シティービュー(トーセイホテルココネ上野御徒町)1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

天気が良かったので朝日もバッチリ。

18階シティービュー(トーセイホテルココネ上野御徒町)3:LUMIX DMC-G99+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

18階シティービュー(トーセイホテルココネ上野御徒町)4

ああ、また東京行きたーい!
そのうちまた行くぞー!

コメントする

*