初雪の福島潟

12月2日、新潟市近郊では初雪が降りました。
その翌日は土曜日だったので、早起きして福島潟に行ってみました。

道路にはまだ積もってませんが、早朝はアスファルトの表面が凍っている場所もあるのでソロリソロリと運転して、日の出前に到着しました。

水面の手前の方は凍っています。

初雪の福島潟1:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

この日の朝焼けはあまり色が出ていませんでしたが、それなりにきれいです。

初雪の福島潟2:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

これ、川が凍っているように見えますが実は歩道です。

初雪の福島潟3:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

今年、遊歩道のアスファルトがきれいに敷き直されたので、歩きやすくなったなーと思っていたのですが、こんなふうに凍ってしまうとまっ平でスケートリンクのようです。
危ないので端っこの草の上を歩きます。

少し歩くとスケートリンク状態は解消されましたが、それでもボコボコのツルツルです。

後ろを振り返るとピンクがかった雲とビュー福島潟。
ヨシ葺き屋根の休憩所には雪が積もっています。

初雪の福島潟4:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

陽が昇りました。

初雪の福島潟5:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

紅葉が霜で白く縁取りされてきれいです。

初雪の福島潟6:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

マクロレンズ持って行けばよかった・・・。

初雪の福島潟7:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

葉っぱの緑に霜の白いツンツンが映えます。

初雪の福島潟8:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

陽が昇ってからは、あちこちでパリパリと氷が割れる音がしました。

初雪の福島潟9:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

初雪の福島潟10:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

この日は昼過ぎまで晴れのいい天気でした。

初雪の福島潟11:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

遠くの電柱のてっぺんに、なにやら止まっています。
猛禽類は全然わからない私。

初雪の福島潟12:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

家に帰ってから図鑑で調べてみましたが、ノスリかなぁ・・・?
違ってたらごめんなさい。

初雪の福島潟13:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

福島潟では、白鳥は遠くにいます。

初雪の福島潟14:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

家族で次々と飛び立っていきました。

初雪の福島潟15:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S. H-RS100400

福島潟はオオヒシクイで知られているのですが、私はまだオオヒシクイをちゃんと撮ったことがありません。

この冬こそ、オオヒシクイとわかる写真を撮りたいと思います。

コメントする

*