あしかがフラワーパークのクリスマスイルミネーション

あしかがフラワーパーク1

メリークリスマス!!
クリスマスまでにブログをアップしようと思っていたのに、いろんなことが重なって超多忙な毎日で、とうとう今日はイブではないですか!?

ということで、駆け足でいきます!

12月初めに、関東方面へ行って来ました
今年2度目の、大人の休日倶楽部パスを使っての旅行です。

まず目指すのは、あしかがフラワーパーク。

あしかがフラワーパークへ行くのは3回めですが、今回初めてJR利用で行きました。
新潟から上越新幹線に乗り、いつもは通り過ぎるだけの高崎で両毛線に乗り換えてあしかがフラワーパーク駅で下車です。

でも私はこの日の宿を一駅手前の足利駅の東横インにしたので、まずは荷物を預けるために足利駅で下車しました。

あしかがフラワーパークは、今の季節は昼の部と夜の部で入園時間が分かれていて夜の部の開園3:30までにはまだ時間がありました。

足利駅から近い足利学校ってとこに行ってみようか?
と目の前までは行ってみましたが、参観料金払って見るには時間が足りないな・・・と思ったので通り過ぎ、この辺って他に何があるんだろう?と、人の流れに乗って歩いていたら何やらお寺にたどり着きました。

そこには真っ赤な紅葉ととっても大きな銀杏の木がありました。

鑁阿寺の大銀杏1

家に帰って来てから調べてみると『鑁阿寺(ばんなじ)の大銀杏』って有名なんですね。

鑁阿寺の大銀杏2

構図を工夫してもっと撮りたかったのですが、これからあしかがフラワーパーク駅まで一駅とはいえ電車に乗らなければならず、しかも1本逃すと開園時間に間に合わない!
・・・と、大急ぎで鑁阿寺を後にしました。

そして、いよいよあしかがフラワーパークです。
チケット売り場には列ができていましたが、私はすぐに入園できるように、高崎駅のコンビニで前売り券を買って行きました。

天気は晴れ!

あしかがフラワーパーク2

あしかがフラワーパーク3

何年か前にバスツアーで行った時にはすごく寒かった記憶があるので、今回は予備に薄いダウン・耳当て付き帽子・カイロ(体用と足用)を持って行ったのですが、寒さもそれほどではなく使わずじまいでした。

これから夜まで歩き回るので、今のうちにおやつタイム。
わらび餅クレープです。

あしかがフラワーパーク4

撮影スポットの目星をつけるため、明るいうちに園内全体を歩いてみようと思ったのですが、あちこちで咲いている花に足を止められてしまいます。

あしかがフラワーパーク5

あしかがフラワーパーク6

あしかがフラワーパーク7

4:30にイルミネーション点灯です。

あしかがフラワーパーク8

あしかがフラワーパーク9

パナソニックのカメラには、『イルミネーションをキラキラ撮る』モードがあってお手軽なので、私はもうこればっかり。

あしかがフラワーパーク10

あしかがフラワーパーク11

あしかがフラワーパーク12

あしかがフラワーパーク13

一番たくさんの人がいたのはフラワーキャッスル。

あしかがフラワーパーク14

あしかがフラワーパーク15

クリスマスカラー!

あしかがフラワーパーク16

音楽もあるので、ここは静止画より動画の方が魅力が伝わるのですが・・・。
まあ、一度見に行ってくださいな!

あしかがフラワーパーク17

あしかがフラワーパークのイルミネーションはまだまだたくさんありましたが、うまく撮れなかった写真も多く、もう少し粘って枚数だけでももっと撮ってくればよかったと思いました。

それから『イルミネーションをキラキラ撮る』モード以外でも撮れるようにならなくては・・・!

あしかがフラワーパーク18

あしかがフラワーパーク19

あしかがフラワーパーク20

翌日は東京へ向かい、丸の内のイルミネーションや明治神宮外苑のクリスマスマーケットなど撮って来ました。
次回に続きを・・・と思っていましたが、もうクリスマス終わっちゃうし・・・。
来年のクリスマス時期までとっておくかな。

今年はこれが最後のブログになりそうです。
ということで、みなさま良いお年を・・・!

コメントする

*