滝撮りの練習スポットに新潟市の天寿園

私は長いこと新潟県民ですが、近場でも行ったことのない所がたくさんあります。
先週行った新潟市にある天寿園もそうでした。

公式HPの画像を見るとなんだかジミーな感じ。
すぐ近くのいくとぴあ食花にはたまに行きますが、天寿園はいつも素通りでした。

それが先日、BIRDERというバードウォッチング雑誌の2020年11月号を見ていたときのこと。
公園探鳥の特集があり、新潟では鳥屋野潟公園が大きく紹介されていたのですが、小さな記事で天寿園も紹介されていて興味が湧いたのです。

そこで、先週初めて行ってみたのですが、これが思いのほかいいところでした。

天寿園には日本庭園と中国庭園があります。
中国庭園の方が見慣れぬ風景のためか面白く感じました。

紅葉はほぼ終わりでしたが、ギリギリセーフ。

天寿園1:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

天寿園2:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

天寿園3:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

そして小さな滝が何カ所にもあるのが良かった!
滝の裏をぐるっと回れる通路もあったりして、へぇーっと感心しました。

天寿園4:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

滝はシャッタースピードの練習にはもってこいです。
NDフィルターを持って行ったのでスローシャッターで撮ってみました。

シャッタースピード 1/6
天寿園5:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

三脚は持って行かなかったので手持ちでしたが、なんとか撮れていると思います。

シャッタースピード 1/2.5
天寿園6:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

人も少なく駐車場も無料なので時間を気にせずに撮ることができました。
帰って来てからネットで調べてみたら、この中にある天寿園カフェもなかなか評判が良いみたいです。

鳥が目的だったのに、この日は滝を撮って満足してしまいました。
次回は鳥を探そうと思います。

天寿園7:LUMIX DMC-GX7MK2+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

コメントする

*