デコポン並べてF値を考える

デコポン1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

昨日、叔母の家になったというデコポンをもらいました。
昔はかんきつ類といえば温暖な地方でしか実らないものと思っていましたが、今はそうでもないんですね。
こちら新潟ですが、ホームセンターでもゆずとかレモンとか色々売ってますし。

5個それぞれ大きさも違って、葉っぱ付きでなんとなくいい感じなので写真に撮ってみました。

デコポン2:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

ほんの数枚撮ってみようと思ったのが、あーでもないこーでもないと何回も撮り直しているうちに、あれ~買い物に行く時間が・・・。

今日の予定が変わってしまいましたが、まあこんな日もあるでしょう。

デコポン3:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

今日一番使ったレンズNOKTONは電子接点のないレンズなので、ExifにF値や焦点距離の情報が出ません。

いつも曖昧なまま撮っているのですが、今日はF値を8から0.95まで変えると写りはどんなふうに変わるのか撮り比べてみました。

デコポン4,F8:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン5,F5.6:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン6,F4:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン7,F2.8:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン8,F2:デコポン7LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン9,F1.4:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

デコポン10,F0.95:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

F値が変わると、ポケだけではなく色味も変わるんですね。
知らなかった~!

コメントする

*