リメイク! Tシャツからポーチへ

ここにありますのは1枚の着古したTシャツ。

Tシャツリメイクのポーチ1

半年くらい前に娘が「これ何かにならない?」と持って来たものです。

よく見るとなるほど、柄はプリントではなくて刺繍!

Tシャツリメイクのポーチ2

これを捨ててしまうのはもったいない!
何かになる!

・・・と思いつつそのままになっていたのですが、先日編み終わったマフラーを娘に送るついでにこれもどうにかして同梱してしまおうと、やっとリメイク開始です。

で、何にしようかと考えましたが、無難なところでポーチにすることに。

さっそくTシャツを切って、裏にアイロンで接着わたを貼ります。
これでTシャツのペラペラ感はなくなりました。
厚手の起毛ニット地という感じです。

Tシャツリメイクのポーチ3

サイズは柄とファスナーの長さに合わせて目分量です。

ちょうどいい大きさに切りながらファスナーをつけて横と底を縫って・・・。
横を縫うときは、長方形ではなく、ちょっとだけ台形になるよう底が広がるように縫いました。

Tシャツリメイクのポーチ4

それはなぜかというと、長方形だと、底にマチが付くように縫ったときに入れ口の幅に比べて底がすぼまって見えるからです。
台形にしておくと、仕上がりは長方形に見えます。

Tシャツリメイクのポーチ5

ポケット付きの内布もつけてできあがり。

Tシャツリメイクのポーチ6

ね、長方形に見えるでしょ?

Tシャツリメイクのポーチ7

このリメイクポーチ、我ながらよくできました!

Tシャツリメイクのポーチ8

まあ刺繍のおかげなんですけどね。

Tシャツリメイクのポーチ9

コメントする

*