冬の華やかハンギングバスケットと、
本番は春!の低コストなハンギングバスケット

10月から11月に作った冬のハンギングバスケットです。

まずは華やかなこちら。
ハボタン3種、ビオラ、アリッサム、シルバーレース、ハツユキカズラを全部で16ポットくらい使っています。

冬のハンギングバスケット1

新潟市にあるグリーンランドエデンというお店の、セルフ寄せ植えコーナーで作りました。

このお店の園芸教室には何度か行ったことがあり、また行きたいと思っているのですが、最近はすぐにいっぱいになってしまい参加できずにいます。
おうち時間に園芸を始めた人が多いのでしょうか・・・?

そこで先日、前から興味があったセルフ寄せ植えコーナーを初めて利用してみました。

空いたスリットバスケットを持ち込んで、お店に並ぶたくさんの苗から選んで植え込んでいきます。
この時の材料費は、土も含めて3000円ちょっとでした。

我が家の玄関脇に置いて2週間が過ぎたところですが、ビオラが咲きそろってこんもりしてきました。

冬のハンギングバスケット2

バラのような白いハボタンが埋もれてしまいそうですが、これから茎が伸びてくるかな?

冬のハンギングバスケット3

冬のハンギングバスケット4

さて、次は低コストなハンギングバスケットです。
夏にペチュニアを植えていたスリットバスケットは、スポンジがもうボロボロ。

スリットバスケット

取り換え用のスポンジが市販されていますが、うちの近所では売っていません。

ネットで買うにも送料の方が高かったりするので、100円ショップのすきまテープを使ってみました。

なんだ、これで十分じゃん!

スリットバスケットにすきまテープ1

スリットバスケットにすきまテープ2

スリットバスケットにすきまテープ3

そして植え付けです。

冬のハンギングバスケット5

スリットバスケットには15株くらい使うことが多いのですが、今回はビオラのちっちゃい株10個入り498円で作ってみることに。

春にちょうどいい感じになるように、今は少し物足りないくらいでいいや!
・・・と思いつつ、さすがに寂し過ぎ?

そのへんにあったアイビーも入れてみましたが、それでもスッカスカ。
この倍植えても良かったんじゃない?

冬のハンギングバスケット6

そしてそれから1カ月。
葉っぱがだいぶ増えてきました。

うちの庭で一番日当たりのいい場所に置いているので、そのうち花も咲くでしょう。
まあ、春のお楽しみということで。

冬のハンギングバスケット7

もう一つ、低コストな寄せ植え。
今度はリングバスケットです。

冬のリングバスケット1

ビオラ5株とアリッサム2株です。

本当はビオラ6株にしたかったのですが、5株398円だったのでケチってしまいました。
でも7株っていうのは配置がちょっと難しく、これまたそのへんにあったワイヤープランツとアイビーも入れてみました。

これも1か月経ったらだいぶこんもりしてきました。

冬のリングバスケット2

空いてるスリットバスケットがもう1個あるので、またすぐに作りたい気もしますが飾る場所もないのでちょっとガマン。
春の花ですぐに作れるようにスタンバイさせておこうと思います。

コメントする

*