あじさいの季節
~無料になった撮影スポットへ

あじさい1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

新潟市中央区のいくとぴあ食花は、花は咲いてるし動物はいるし地場産野菜なども買えるしで、なかなか評判のいいところです。

その中のキラキラガーデンは、以前は入園料が必要だったのですが、2018年4月1日からは日中のみ無料になりました。
これはうれしい!

今まではキラキラガーデンからキラキラマーケットに入ると逆戻りできなくて、お茶とか買ったらまたぐるーっとガーデンの入り口まで回って入り直さないといけませんでしたが、今はマーケットとガーデンの出入りが自由になったので食事をするにも便利です。

今月の始めに家族でバラを見に行ったのですが、お昼はマーケットでお弁当を買って、ガーデンで満開のバラを眺めながらのランチタイム。
私以外の家族はここが初めてだったので、「こんないいところがあったんだね」と感心していました。

その時にまだ固い蕾だったあじさいがそろそろ咲いているかと思い、昨日は撮影モードで行ってみました。

バラはほぼ終わりですが、遅咲きもちらほら。

ばら・ハニーキャラメル:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

あじさいは満開かちょっと早いかくらいで、写真を撮るにはちょうどいいのかな。
雨に濡れていたらもっと良かったのですが・・・。

あじさい2:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

あじさい3:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

あじさい4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

あじさい5:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

あじさい6:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

あじさい7:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

撮るのが難しいと思ったのがカシワバアジサイ。

これって、どういう構図で撮ったらいいのでしょうか?
いろんな方向から見てみたけど、どれもしっくりこないんですよね・・・。

あじさい8:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

そして、予期せず見事だったのがユリ。
見頃はこれからですが、黄色、オレンジ、ピンク、白ときれいです。

ゆり:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

次々にいろんな花が咲くので、また行かなくては・・・!

コメントする

*