瀕死状態だったバラが咲いた・・・!

ほんの数か月前までは、我が家の庭には目もくれてなかった私ですが、あまりのひどい状態に一念発起して庭を作り直し、状態の悪い鉢植のうちのいくつかを植え替えました。

そのうちのひとつ。
小さなかわいらしいバラが一輪、今朝咲きました。

生き返ったミニバラ1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

このバラは、大きな鉢の上に重ねられた、土が半分くらいしか入っていない小さな鉢の中で雑草にまみれていました。
しかもその鉢の周りにはカイガラムシだらけ。

世のバラは花を咲かせる季節なのに、葉っぱさえもほとんどないその苗は本当にかわいそうな状態でした。

まだ緑色の部分があるからきっと大丈夫・・・と信じて、少し大きな鉢に植え替えたのが約1カ月半前。

これは植え替え直後の写真です。
ここからまた枯れ枝を切って、もっとちっちゃくなりました。

死にそうなミニバラ

それから新しい葉っぱが出始めて、やがて蕾がついて、見事に復活してくれました。

生き返ったミニバラ2LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

これからは大事に育てます・・・!

生き返ったミニバラ3:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

コメントする

*