庭の花を撮るって、なんだか久しぶり

荒れ地だった我が家の庭がやっと庭らしくなってきて、ようやく花の写真を撮ろうかなという気持ちになってきました。
・・・で、今週に入ってから撮った写真です。

風鈴みたいな花がかわいいカンパニュラ・メディウム。

カンパニュラ・メディウム1:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

ホームセンターで見つけた時にはほとんどが開花してしまった苗ばかりだったのですが、まだ蕾だったピンクと紫1本ずつを買ってきて植えました。

カンパニュラ・メディウム2:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

色的には薄紫が一番きれいだと思ったのですが、残念ながら蕾の苗がありませんでした。
でも、咲いてから結構もってるから、買ってくればよかったかな・・・。

そして、形がちょっと似てるけど、もっと小さくて、花びらがくるりんとしてるところがかわいいクレマチスのソネット。

ソネット(クレマチス):LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

庭を作り直そうと決めてから、クレマチスが欲しくてあちこち回ったのですが、こういうヴィオルナ系でピンク色のがなくてネットで購入。
まだ蕾がたくさんあるので、次々に咲いていくのが楽しみ。

これは母が買ったニチニチソウ。
何色が植えていますが、どれも花数がだんだんと増えてきています。

ニチニチソウ:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

そしてアサガオ。
我が家の庭の前の電柱に電灯があり、アサガオは一晩中灯りがついているところでは咲かないというのでダメかな・・・と思ったのですが、試しに1株植えてみました。

蕾付きだったので近々咲くかなと思っていたら、植えた翌日にもう開花。

ケープタウンスカイ(朝):DSC-RX100M3

買ってきてから知ったのですが、これはケープタウンスカイというアサガオで、午前と午後で花の色が違うんです。

見ただけでは、うーん、そう言われてみれば・・・という感じですが、写真に撮って比べてみると、確かに違います。
朝は水色だったのが、夕方にはピンクというか紫っぽくなりました。

ケープタウンスカイ(夕):DSC-RX100M3

でも、アサガオって、1日咲いたらその花は終わりなんですね。
知らなかった・・・というか、小学生の時に育てたはずなので、忘れてた・・・!

これはまだチビッ子苗で他に蕾もなく、次に咲くのはまだまだ先になりそうなので、そうと知っていたらもっとちゃんとした写真撮っておけばよかったと思いました。

それでも、このケープタウンスカイの見頃は10月ということなので、ま、これからのお楽しみです。

コメントする

*