ドカ雪の新潟より

私の住む地域は新潟県の中でも雪はそれほど多くはないところです。
・・・が、2021年のこのたびの大雪には参りました。
三連休はずっと雪かきで疲労こんぱい。

連休明けの出勤は、いつもの道がひどい状態なのでちょっと広い道路の方へ出たのですが、路面がガタガタのまま凍り付いて対向車とのすれ違いがやっとで大渋滞。
普段10分くらいの通勤時間なのですが、1時間15分もかかってしまいました。
・・・歩くべきでしたね。

我が家の狭い庭と駐車スペースは、雪を捨てる場所がなくてもうてんてこまい。
雪の下の鉢はどうなっているやら・・・。

裏庭の風除室に避難させている鉢植えたちです。

冬の風除室

この外は・・・

大雪1

こんな感じでした。
このあと雨が降り、今日は晴れたので今はだいぶ解けましたけど。

同じ場所の初夏。

クレマチスの季節1

すぐわきに小さな鉢を置くガゼボ型スティックがあり、春はこんな感じ。

春のガゼボ型スティック

それがこうなって・・・

大雪2

翌日には氷漬けの化石のように。

大雪3

キッチンの窓にはクレマチスを絡ませていたフェンスが雪に埋もれています。
下の方にはチューリップとビオラのプランターもあるのですが・・・。

大雪4

クレマチスの季節にはまだ遠いのですが、今年はどの鉢をどこに置こうかとか、そんなことを考えながらこの冬を乗り切りたいと思います。

クレマチスの季節2

クレマチスの季節3

コメントする

*