冬の日本海側では貴重な晴れた日なので
福島潟へ朝日を撮りに行ってきた

福島潟の朝日3:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

今年の春から仲間入りさせてもらったデジタルフォトクラブの忘年会が昨日ありました。

そこで「明日は晴れるし朝日を撮るのに絶好のコンディション!福島潟へ行こう!」というお誘いがあり、ご一緒させてもらうことに。

家を出たのは5時過ぎで、まだ真っ暗。
朝日を撮りに行くって初めての経験です。

行ってみたいなとは思っても一人ではなかなか行動に移せないので、やっぱり仲間がいるのっていいなと思います。

福島潟では何十回も撮影していますが、広いので全部の場所を知り尽くしていません。
今朝の場所も初めてのところでした。
福島潟の朝日1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

私が着いた時には三脚が十数台。

福島潟の朝日2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

だんだんと空が明るくなってきます。
稜線のグラデーションの写真、撮ってみたかったのです。

福島潟の朝日4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

モクズガニ漁の舟です。

福島潟の朝日5:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

日の出までもう少し・・・。

福島潟の朝日6:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

出た~!

福島潟の朝日7:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

日の出の瞬間はかなり撮りましたが、逆光なのにレンズフードがないのでゴーストが出まくりで、この写真では消しちゃいましたが緑の丸がジャマ!
・・・もう少し装備を整えないと。

太陽が昇ってだいぶ明るくなりましたが、潟の奥の方に霧がかかっていい感じです。
セピア色に加工しているわけではなく、ほんとにこんな色。

福島潟の朝日8:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

足の指が冷えてジンジンしましたが、早起きして良かったと思った朝でした。

コメントする

*