佐渡の海を撮ってきた

先週のことですが、家族で佐渡へ日帰りツアーで行ってきました。
行きはジェットフォイルで新潟からあっという間の約1時間。

日帰り佐渡1ジェットフォイル:LUMIX DMC-FZ1000

佐渡といえば、私はウン十年前に中学生の時に1度行っただけ。
その時は海岸でのキャンプと佐渡金山へ行ったことくらいしか記憶がありません。

今回はバスツアーで鉱場跡、佐渡金山、窯元、酒造といろいろと回ったのですが、佐渡といえば海!
・・・ってことで、海の写真だけピックアップしてみました。

まずは尖閣湾です。
ジェットフォイルに乗っているときには小雨がパラついていましたが、この時はすっかり晴れていい天気。

海の青さが印象的でした。

日帰り佐渡2尖閣湾:LUMIX DMC-FZ1000

時間があればここでもっと撮りたかった・・・!

日帰り佐渡3尖閣湾:LUMIX DMC-FZ1000

お昼は七浦海岸のめおと岩ドライブイン。
ここで海鮮丼をおいしくいただきました。

めおと岩なのに夫側の岩が写っていないというなんとも中途半端な写真ですが・・・。

日帰り佐渡4めおと岩:LUMIX DMC-FZ1000

そして帰りはカーフェリーで2時間半。
ウン十年前に乗った船の記憶は、甲板の油臭さとエンジンの振動でお世辞にも乗り心地がいいとは言えませんでした。

それに比べたら今のカーフェリーはとてもきれいでビックリ。
佐渡は初めての母が「ここってもう船の中なの?」と言うくらい。

日帰り佐渡5カーフェリー:LUMIX DMC-FZ1000

しかし・・・!
GWということもあり満席でものすごい人。
2等船室からは人が溢れ、大勢の人が通路に新聞紙を敷いて座っていました。

佐渡汽船でぎりぎりまでお土産を買っていたうちの家族も通路組になってしまいました。
でも、私はほとんど座る暇もなく船上を歩き回りの撮りまくり~!

船の周りにはウミネコがいっぱい。
狙っているのはかっぱえびせん!

日帰り佐渡6ウミネコ:LUMIX DMC-FZ1000

失敗写真もいっぱい。
ピントが合っていたらなぁ・・・の、残念写真を量産しました。

日帰り佐渡7ウミネコ:LUMIX DMC-FZ1000

日帰り佐渡8ウミネコ:LUMIX DMC-FZ1000

日帰り佐渡9ウミネコ:LUMIX DMC-FZ1000

動くモノはやっぱり難しい・・・!

日帰り佐渡10ウミネコ:LUMIX DMC-FZ1000

そして、だんだんと陽が落ちてきます。

日帰り佐渡11夕日:LUMIX DMC-FZ1000

2時間半の船旅はあっという間でした。
晴れててよかったな~!

日帰り佐渡12夕日:LUMIX DMC-FZ1000

船の旅はいいですね。
またどこか、今度はもっと遠くに行きたいなぁ・・・!

日帰り佐渡13夕日:LUMIX DMC-FZ1000

コメントする

*