本日の瓢湖は4212羽

瓢湖の白鳥1:LUMIX DMC-FZ1000

昔に比べて冬の訪れを感じることも少なくなりましたが、私が冬はもうすぐと思うことの1つに白鳥の鳴き声があります。

先月から我が家の上空で白鳥の鳴き声が聞こえるようになり、空を見上げると白鳥が並んで飛んて行く姿が見えます。

そして1週間くらい前に車のラジオで、瓢湖に白鳥がかなり来ているということを聞いていたので、今日は朝から瓢湖へ行ってみました。

瓢湖の白鳥2:LUMIX DMC-FZ1000

でも朝といっても着いたのは8時半くらいで、ちと遅かった!
白鳥はエサを探しに近くの田んぼにどんどん飛び立っていきます。

瓢湖の白鳥3:LUMIX DMC-FZ1000

水面から飛び立つ瞬間を上手く撮りたかったのですが、数打っても当たりませんでした・・・。

飛んでる姿は雰囲気だけでもなんとか・・・。

瓢湖の白鳥4:LUMIX DMC-FZ1000

瓢湖の白鳥5:LUMIX DMC-FZ1000

瓢湖の白鳥6:LUMIX DMC-FZ1000

前シーズンは、鳥インフルエンザが発生してから湖の側には近寄れなくなりました。
今年は何事もないといいのですが。

瓢湖の白鳥7:LUMIX DMC-FZ1000

瓢湖の白鳥8:LUMIX DMC-FZ1000

次回は白鳥が飛び立つ前の、バタバタバタッ!と水面を走って行く姿をなんとか上手く撮りたいです。
まずは、もう少し早起きしないとね。

コメントする

*