大正生まれのおばあちゃんのアルバム

おばあちゃんのアルバム1

私には94歳の祖母がいるのですが、先日、その祖母に「昔の写真を複製して欲しい」と頼まれました。

なんでも横浜にいる親戚が、若くして亡くなった自分の母親の写真を1枚も持っていないので誰か持っていないかと探していて、本家に聞いてもその方の写真はなく諦めていたところ、祖母のアルバムの中に何枚かあったということなのです。

祖母のアルバムはとても古くて壊れかけています。
貼ってあったはずの写真が所々なくなっていますが、それでも貴重な写真がたくさん残されています。

おばあちゃんのアルバム2

結婚式の写真もそう。
戦時中の田舎の農村で、正装した結婚式の写真なんてそう多くはないでしょう。

おばあちゃんのアルバム3

撮ってくれたのは仲人さんということで素人ですが、写真道楽のおとっつぁんだったそうです。

おばあちゃんのアルバム4

この結婚式の写真の他に出征記念の写真とか、合計3枚の集合写真に頼まれた方のお母さまが写っているということで、スキャンして2Lサイズで印刷しました。

部分的に拡大したLサイズもいっしょに祖母に持って行ったら「本物の写真よりいい!」と、とても喜んでくれて、さっそく送らねばと張り切っていました。

今は写真なんて誰にでも簡単に撮れていくらでも印刷したり保存もできますが、昔は大仕事だったんだろうなぁ・・・。
写真道楽のおとっつぁま、良いご趣味をお持ちでありがとう!

コメントする

*