コスモスとオヤジ顔ミツバチ

秋には毎年のように撮っているコスモスですが、今年も先週の3連休に撮りました。
でも、このたびの主役はコスモスよりミツバチ。

最初は花弁に留まってじっとしている姿を撮っていましたが、飛んでいる姿にも挑戦。
当然のことながらこれがすごく難しい・・・!

コスモスとミツバチ1:LUMIX DMC-FZ1000

上の写真の右側、花粉団子を抱えているミツバチは一応飛んでいるんですが、羽の動きが早すぎてほとんど見えません。

かといって、羽の動きが全然ないのもつまんないし、ちょうどいい具合に動きのある瞬間を撮りたい・・・。

コスモスとミツバチ2:LUMIX DMC-FZ1000

花から花へのフライングもいいのですが、空中にとどまっているホバリングも撮りたい。
んー・・・難易度高し。

コスモスとミツバチ3:LUMIX DMC-FZ1000

シャッタースピードをどれくらいにしたらいいんだろう?と、1/4000まで色々と変えて連写で撮ってみましたが、これだ!というのは撮れませんでした。

難しいなぁ・・・。

コスモスとミツバチ4:LUMIX DMC-FZ1000

そして、ミツバチの行動が読めない私は、花に留まっているハチにピントを合わせてからその姿を追っているので、なんとか撮れた!と思っても、花から飛び去って行く姿がほとんどなのです。

コスモスとミツバチ5:LUMIX DMC-FZ1000

花に向かっていく姿がなかなか撮れません。

この下のなんか、ミツバチが反対を向いていたら構図的にはなかなか良かったのになぁ・・・。

コスモスとミツバチ6:LUMIX DMC-FZ1000

それにしても、撮ったミツバチをあらためてよく見ると、これが面白い!
逆三角形型オヤジ顔に見えます。

コスモスとミツバチ7:LUMIX DMC-FZ1000

オヤジ顔

顔にピントが合ってませんが、この角度で見るとオヤジ顔になるんですね。

コスモスとミツバチ8:LUMIX DMC-FZ1000

これもピンボケですが、オヤジというよりちょっと若者っぽい?

コスモスとミツバチ9:LUMIX DMC-FZ10000

横から見ても・・・ヘッドホンをしたオヤジ。

コスモスとミツバチ10:LUMIX DMC-FZ1000

新潟市中央区のいくとぴあ食花のコスモスは、10/16の時点で蕾もまだたくさんありました。
今日明日も見頃かと思います。

コメントする

*