今日も蓮撮り ~新潟市雪梁舎にて~

先週に引き続き、今日も蓮を撮りに、雪梁舎美術館の池へ。

蓮4: LUMIX DMC-FZ1000

実は先週は下見で今日が本番。
というのも、今日は写真講座の撮影会なのでした。
集合時間は決まっていないのですが、先週の教訓から、朝7時半ごろ到着するように出かけました。

蓮5: LUMIX DMC-FZ1000

時間が早いから先週より開いてないのかなーと思いましたがそんなこともなく、もうしっかり開いていました。
開花していく様子を見るのなら、もっと早い時間でないとだめですね。

蓮6: LUMIX DMC-FZ1000

でも、先週に比べたら花びらがパリッとしていて、早めの時間に行ってよかったと思いました。

蓮7: LUMIX DMC-FZ1000

葉っぱが先週に比べてワサワサと増えたような・・・。
蓮の見ごろはまだこれからという感じで蕾もいっぱい。

蓮8: LUMIX DMC-FZ1000

蕾にとまっているシオカラトンボも撮りました!

蓮9: LUMIX DMC-FZ1000

蓮10: LUMIX DMC-FZ1000

蓮の花を前ボケにした構図でもっと撮りたかったのですが、トンボがなかなかこっちを向いてくれないんです。

昆虫類は顔をメインに撮ると可愛いのですが、胴体がメインになってしまうとグロテスクになるので要注意!

蓮11: LUMIX DMC-FZ1000

FZ1000にはタイムラプスの機能もあるので、蓮の開花の様子を撮ることができたら楽しいだろうな・・・!と思いました。
でも、そのために早起きする根性は今のところないです・・・。

コメントする

*