ミラーレスカメラのボディを買い増し!
LUMIX DC-G99

LUMIX DC-G99 1

約3年ぶりにミラーレス一眼カメラを買いました。
Panasonic LUMIX DC-G99で、今回はボディのみ。

LUMIX DC-G99 2

これまで使っていた同じくPanasonicのLUMIX DC-GX7MK2に比べると、横幅だけは同じくらいですが、厚さと高さがある分結構大きく感じます。

LUMIX DC-G99 & LUMIX DC-GX7MK2

持ち運びのことを考えると、カメラは小さいに越したことはないとずっと思っていたのですが、望遠レンズを多用するようになり、GX7MK2では手持ちでの安定感のなさを不満に感じるようになりました。

あと、望遠レンズを付けて鳥を待っている時って、近くにトンボとかがベストポジションに飛んできて「ああ、マクロレンズ~!!」・・・なんてことがよくあるのです。
そこで、2台持ちしようかなってことで買い増しを考えました。

OLYMPUS機もチラッと考えましたが、FZ1000、GX7MK2と使って来てPanasonicに慣れてきたところなので、このままLUMIXでいくことに。
ちなみにFZ1000とその前に使っていたOLYMPUS PEN Lite E-PL3は、このたび下取りに出しました。
2台ともお世話になったね~ありがとー!!

さて、LUMIXにも色々ありますが、私の手の届くところではG99か、だいぶ値段が下がってきたG9かなと思い、ネットであちこち調べてみました。
すると、どちらにするか迷ったら機能やコスパの面でG9の方がいいという意見が多く、ちょっと迷いました。
確かにG9の方が鳥撮りにも向いていそう。

実際に店舗に行き、両方手に取って比べてみても、G9がすごく大きくて重いというわけでもありません。
重さにして約100gの違いです。
・・・が、2台持ちということを考えるとちょっとでも小さくて軽く、そして新しい方ということでG99に決めました。

買うのはキタムラと決めていたのですが、届くまでに結構時間がかかり、この連休にやっと手にすることができました。

さっそく試し撮りです。

アスター:LUMIX DMC-G99+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

アサガオ:LUMIX DMC-G99+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ナデシコ+カスミソウ:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

アジュガ+アイビー+ハツユキカズラ:LUMIX DMC-G99+LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm/F2.8-4.0

実際のところ、撮った写真を見ても今までとさして変わりはありません。

でも、GX7MK2に比べてダイヤルがボタンが多いので、操作がしやすくわかりやすくなりました。
それに加えてグリップがあるので安定感があり持ちやすくなり、ファインダーがとても見やすくなりました。

ということで、今後の私の成長ぶりに乞うご期待・・・!?

コメントする

*