初めて出会えた野鳥も!
冬の鳥屋野潟公園にて
先週の日曜日は、冬の野鳥めあてに新潟市の鳥屋野潟公園へ行ってみました。
鐘木地区の方です。
探鳥会などに参加すれば、教えてもらいながら何十種類かの野鳥を観察できますが、一人の時はなかなか見つけることができません。
それがこの日は、白鳥・カモ類以外にも自分史上最多の野鳥を見つけることができました。
証拠写真程度に撮影もできたので復習してみます。
シジュウカラ
まずは定番の野鳥から。
年中出会えるシジュウカラは、冬も元気に餌探しです。
逆さ吊りはお手のもの。
枝の下側についている虫?の卵?か何かを食べていました。
おもしろい格好もしていました。
ヒヨドリ
こちらもいつでも見られるヒヨドリですが、わりと撮りやすい枝に止まっていることも多いので、ついついたくさん撮ってしまいます。
この日のベストショットはこのヒヨドリかな。
近くにユキツバキが咲いていたのでどうにか一緒に撮れないかなーと思ったのですが、ちょっと無理でした。
ハクセキレイ
ハクセキレイといえば羽の色は白と黒ですが、これはグレーに見えます。
野鳥図鑑によると、冬羽は色が淡くなるということで納得です。
コゲラ
姿を探すより、声で探した方が見つけやすい野鳥です。
シジュウカラの群れの中で「ギィ」という鳴き声が聞こえたらそれはコゲラです。
コンコンコンと木をつつく音で気付くこともあります。
この日もあちこちで、木をつついていました。
これは幹を登っていくところを撮った1枚ですが、家に帰ってよく見ると足環があることに気付きました。
瓢湖で足環を付けている白鳥を見たことがありますが、小鳥で見るのは初めてです。
新潟県のホームページを見ると、どうやら環境省の足環のようです。
番号までは見えませんが・・・。
オナガ
木の高い位置に巣があり、何の巣かなと思っていたらオナガが飛んできました。
こんな写真しか撮れませんでした・・・。
がんばって巣作りしてちょうだい。
シメ
顔の向きがイマイチでピントも合ってないのですが、証拠写真ということで。
後ろ姿も。
ジョウビタキ
ジョウビタキのメスです。
オスは、顔と羽が黒・頭は灰白色・お腹はオレンジ、ときれいな色をしているのですが、私はメスの方ががかわいいなーと思います。
モズ
頭でっかちなところがかわいいモズです。
逆光ですが。
遠くですが。
メジロ
撮っている時にはメジロだとは気づかず、PC画面で見て初めてわかりました。
写りが悪いのですがこの1枚しかなく、この時もっと撮るんだった・・・。
ヤマガラ
ヤマガラもシジュウカラの群れの中にいました。
枝の上に行ったり下に行ったり、シジュウカラと同じように忙しく動き回ります。
アカゲラ
この日の大一番!
今までお目にかかったことがなく、初めて見たアカゲラです。
赤いお尻を見つけてテンションUP!
餌を探しながら木の幹を登っていきます。
枝のないところに出て来て~とお願いしたのですが・・・。
これが限界。
背中です。
でも、出会えてうれしかったです。
ベストショットは次回に持ち越しです。
キクイタダキ
撮っている時は、シジュウカラの羽に似ているけどもっと黄色っぽいし、木をつつく音が大きいし・・・でもシジュウカラかな?
いや、この羽はアオジっぽくも見えるけど・・・?
なんて思っていましたが、家に帰ってPC画面で見ておおっとなりました。
キクイタダキです。
こちらも初めてお目にかかりました。
野鳥図鑑によると全長約10cmの日本最小の小鳥とのこと。
頭頂の黄色が特徴的ですが、撮っている時には全然見えていませんでした。
真上から。
ついでに真下からも。
ちなみに、私は『木を食って叩く』で『キクイダタキ』だと思っていたのですが、正しくは『キクイタダキ』でした。
頭の黄色い羽を冠に見立てて『菊を戴く』だそうです。
なるほどねー。
ということで、この日はたくさんの野鳥を見つけることができて、とっても幸せな気分に浸れた日曜日でした。
冬の鳥屋野潟公園、また行くぞ~!
コメントする