白鳥の湖で撮ってきたのは・・・スズメ

瓢湖のスズメ1:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

今日は青空が見えていたので、カメラを持って久々に瓢湖へ行ってみました。
正月休み終盤の晴れ間ということもあり、駐車場には車がいっぱい、人もたくさんでした。

瓢湖といえば白鳥です。
白鳥を撮るつもりで行ったのですが、結果的に白鳥の写真は1枚も撮らず、今日の主役はスズメになりました。

ここのスズメは人に馴れているようで、わりと近くまで寄って撮ることができます。
今日のレンズは100-300の望遠ズームでしたが、このスズメ撮りには100から130くらい(35mm換算で200から260)で十分でした。

最初は枯れ木に止まっていたスズメを撮っていましたが、ユキツバキの茂みにもたくさんいることに気付き、しばらく同じ場所で観察してみました。

瓢湖のスズメ2:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

スズメの小さな群れが飛び去ってはまた戻りを繰り返していましたが、よーく見ていると、茂みの中でじっとしているスズメもいます。

瓢湖のスズメ3:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

これはほっぺの黒色が小さいので子供のスズメかな?

瓢湖のスズメ4:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

日当たりのいい枝で日向ぼっこ。
ウトウトしているところをパチリ。

瓢湖のスズメ5:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

ちょうど陽射しの強い時間だったので、コントラストが強すぎたのが残念。
もっとやさしいふわふわした感じで撮りたいなぁ・・・!

ユキツバキがきれいなうちに、今度は曇りの日に挑戦したいと思います。

瓢湖のスズメ6:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 100-300mm/F4.0-5.6 II/POWER O.I.S. H-FSA100300

コメントする

*