リス園と紅葉の加茂山公園へ

秋晴れとなった文化の日、新潟県加茂市の加茂山公園へ行ってみました。
着いたのが午前10時半くらいですが、駐車場は既にいっぱい。

臨時駐車場の案内があったのですが場所がよくわからず、路駐で狭くなった坂道をのぼり、公民館横の駐車場に停めました。

後でわかったのですが、その坂道をもっと上にのぼっていくと臨時駐車場があったようです。

ネットでよく見る加茂山公園の紅葉の写真と比べるとまだ早いという感じでしたが、ところどころ綺麗な葉っぱも。

加茂山公園の紅葉:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

でも、葉っぱが散っている木も多かったので、今年は夏の暑さで紅葉はイマイチなのかも・・・。

だけど今日の私の目的は紅葉よりリス園。
新潟県に住んでいながら、つい最近までこんなところがあることを知りませんでした。

リス園は入場無料で、エサ用のひまわりの種ももらえます。

加茂山公園シマリス1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

加茂山リス園にいるのはシマリス。
先日行った井の頭文化園の二ホンリスと比べるとちっちゃい!

加茂山公園シマリス2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

足の間をちょこまか走って行くので常に足元に注意です。

エサを食べてる姿はやっぱり可愛い・・・!

加茂山公園シマリス3:LUMIX DMC-FZ1000

加茂山公園シマリス4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro

加茂山公園シマリス5:LUMIX DMC-FZ1000

気になったのが、頭や耳、しっぽなどに怪我をしているリスが多かったこと。
びっこをひいてるリスもいました。

加茂山公園シマリス6:LUMIX DMC-FZ1000

リス同士のケンカなのか、人間に踏まれちゃったのか・・・。
リスの数に対して敷地が狭いのかな?
よくわかりませんが、入場料を有料にしてでも、もっと環境を整えてあげたらいいのでは?
・・・と、ちょっと思いました。

シマリスは冬眠するので、2018年は11/25に閉園です。
春のリスたちは、人間にエサをもらえることを忘れてしまっているのであまり近寄ってこないそうです。

加茂山公園シマリス7:LUMIX DMC-FZ1000

いっぱい食べて怪我も治して、また来年ね~!

コメントする

*