寒くなったらすぐ車に戻れる!
冬におすすめの撮影スポット
~村上市お幕場大池公園

お幕場大池公園1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

今日行ってみたのは村上市にあるお幕場大池公園。

今日の天気予報は午前中は晴れですが、やっぱり寒い!
冬の撮影は気合が必要です。

この公園のいいところは、池のすぐそばが駐車場ということ。
カメラバッグを持ち歩かなくてもレンズ交換は車の中でできるし、寒くなったら車に戻って景色を見ながら暖をとれます。

お幕場大池公園2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

私が着いたのは午前9時過ぎで、白鳥がどんどん飛び立ってあっという間にほとんどいなくなってしまう瀬戸際の時間です。

今日のカメラはGX7MK2と決めて望遠ズームレンズを付けて来たのですが、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mmではどうも役不足。
遠いなぁ・・・。

まあ私の腕不足の方が主な原因ですが、飛び立って行く白鳥を上手く撮れた写真は1枚もなし・・・。

お幕場大池公園3:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

遠くの鳥を撮るのはあきらめて、本日のメインレンズは、M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8です。

お幕場大池公園4:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

今日は羽を広げた瞬間も意識して撮ってみました。

お幕場大池公園5:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

お幕場大池公園6:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

ここではカモメも飛んでいます。

お幕場大池公園7:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

スズメもたくさんいて、これはなかなかいい瞬間を撮ることができました!

お幕場大池公園8:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

今日はズームレンズではないので、もっと大きく撮りたいと思ったら近づくしかなく、でも近づいたら逃げちゃうし、小さく撮れたのは後でトリミングするしかありません。

・・・ということで、トリミングしているのが今回は特に多いです。

お幕場大池公園9:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

これなんて、もと画像の10分の1くらい?

お幕場大池公園10:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

この公園では桜の枝が水面ぎりぎりまで垂れている場所があるので、春には桜をバックに、旅立たなかった白鳥を撮ることができます。

お幕場大池公園11:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

コンビニも近いし、私のお気に入りの撮影スポットです。

コメントする

*