氷の上を歩く白鳥と鴨
~新発田市五十公野公園にて

凍った升潟1:LUMIX DMC-FZ1000

冬景色の写真が続きます。
一昨日撮った場所は新潟県新発田市の五十公野公園で、毎年6月頃にはアヤメがきれいに咲きます。
ここには升潟という潟があり、冬には白鳥もやって来ます。

先週の日曜日、升潟にいい具合に氷が張っていて、白鳥と鴨が氷の上を歩いていました。

凍った升潟2:LUMIX DMC-FZ1000

午後3時くらいだったので白鳥は十数羽しかいませんでしたが、朝と夕方にはもう少し多いのではないかと思います。

凍った升潟3:LUMIX DMC-FZ1000

氷はそれほど厚くないので、たまに白鳥の足がスボッズボッっと氷を割って落ちるのがなんとも愉快な感じでした。

凍った升潟4:LUMIX DMC-FZ1000

それにしても、氷水の中で元気よく泳いで、氷の上をのんびり歩いて、白鳥もカモもすごい!

凍った升潟5:LUMIX

コップの中でクラッシュした氷をかき混ぜる時のシャリンシャリンという音がしてきそうで、おー寒そー・・・。

凍った升潟6:LUMIX DMC-FZ1000

私自身は寒くない格好をして行ったのですが、シャッターを押すため手袋から出ている人差し指の感覚がなくなってきました。

凍った升潟7:LUMIX DMC-FZ1000

カメラはFZ1000とGX7MK2の2台を持って行ったのですが、手が冷たくてカメラやレンズの出し入れもおっくうになってしまい、ラクラク便利なFZ1000ばかりで撮ってしまったことをちょっと反省。
新しいカメラに早く慣れないと。

凍った升潟8:LUMIX DMC-FZ1000

次回はGX7MK2で撮ります。

コメントする

*