本日の瓢湖は5240羽

今日の朝はとてもいい天気。
でも予報では午後から雨なので、これは今のうちに撮りに行かなくっちゃ!・・・どこに行こう?
ということで、瓢湖に行ってきました。

ちょうど1カ月前の11月3日には4212羽だった白鳥は、今日は5240羽でした。

瓢湖に着いたのはこの前と同じく8時半くらいで、白鳥がどんどん飛び立って行く時刻。
白鳥がたくさんいるうちにとりあえず瓢湖全体の写真を・・・と、久々に広角レンズで撮ってみました。

瓢湖1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

瓢湖2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

その間にも白鳥は次々に田んぼに飛び去って行きます。

瓢湖3:LUMIX DMC-FZ1000

9時になると餌付けの時間で、白鳥おじさんの登場です。

瓢湖4:LUMIX DMC-FZ1000

白鳥おじさんがこっちの方にも来て餌を撒いて行ったのですが、鴨密度がすごいことになっています。

瓢湖5:LUMIX DMC-FZ1000

ところで、今日は私の荷物が重いんです。
新しく買ったミラーレスのGX7MK2に、レンズは望遠ズーム、広角ズーム、そして単焦点のNOKTON・・・さらにでっかいコンデジのFZ1000。

レンズを持ち歩くのに疲れてFZ1000にしたのに、以前よりもっと重くなっているという・・・。

望遠ズームレンズを使うのも久しぶりです。

瓢湖6:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

瓢湖7:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

瓢湖8:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

でも、やっぱりレンズ交換は面倒だなぁ・・・。
それに、「あ、あそこに鳥が!」と緊急に望遠が欲しくなるのでレンズ交換してたら間に合わないことも多いのです。

その点、FZ1000はらくちん。
足元の鴨を撮っていた次の瞬間に空を飛ぶ白鳥が撮れるってやっぱりすごい。

瓢湖9:LUMIX DMC-FZ1000

瓢湖10:LUMIX DMC-FZ1000

お気に入りのレンズ、NOKTON 25mm F0.95でも撮りました。
晴れて明るい日だというのにNDフィルターを忘れて行ったので、日影を選んで。

瓢湖11:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

独特の画になるので、重いけど常に持ち歩きたいレンズです。

瓢湖12:LUMIX DMC-GX7MK2+NOKTON 25mm F0.95 Type II

重いのも交換が面倒なのも楽しみのうち。

身軽になるのはもう少し年をとってからにするとして、ミラーレス+コンデジ体制でしばらく頑張ります。

コメントする

*