雲のある空と飛行機を撮る
ー新潟空港近くの撮影スポット

昨日は朝起きて空を見たら、雲がいい感じで流れていました。
そこで、飛行機を撮りに行こう!と決めました。

行った場所は新潟空港近くの山の下海浜公園の海岸です。

山の下海浜公園1:LUMIX DMC-FZ1000

去年もここで撮影しましたが、その時はやたらとズームを使い、飛行機を大きく撮ったりもしました。

こんな感じ。

山の下海浜公園2:LUMIX DMC-FZ1000

山の下海浜公園3:LUMIX DMC-FZ1000

これはこれでよく撮れたと思うのですが、今回は飛行機がドーン!という写真より、雲が浮かんでいる空を飛ぶ飛行機が撮りたいと思いました。

FZ1000の設定はシーンモードの『動くペットをきちんと撮る』です。
ペットじゃないけど動くモノだし、前回もこれで撮れたので今回も。

山の下海浜公園4:LUMIX DMC-FZ1000

いかに雲を生かした構図で撮るか・・・なーんて言ってみるものの、撮ってるときにはそんなこと考えている余裕はありません。

地方の空港は飛ぶ本数が少ないので、「これを逃したら次は30分、いや1時間後」ってことになるので、数打つことも大事です。

山の下海浜公園5:LUMIX DMC-FZ1000

空港の近くとはいえ水平線の近くを飛行機が飛ぶわけではないので、海が入る構図にしようと思うと飛行機が小さくなりすぎてしまいます。

そこでついついズームの倍率をあげてしまい、そうすると中途半端な感じになってしまって、うーん・・・。

空を飛ぶ飛行機が撮りたいのか・・・
飛行機が飛んでいる空を撮りたいのか・・・

なかなか難しいところです。

山の下海浜公園6:LUMIX DMC-FZ1000

山の下海浜公園7:LUMIX DMC-FZ1000

風景と飛行機、というならもっと別の撮影スポットを開拓しなければとも思いますが、とりあえず飛行機が撮りたいというときにはこの場所はおすすめです。

飛行機だけでなく、ヘリコプターも飛んでます。
昨日は海上保安庁、NHK、ドクターヘリが飛んでました。

山の下海浜公園8:LUMIX DMC-FZ1000

山の下海浜公園9:LUMIX DMC-FZ1000

山の下海浜公園10:LUMIX DMC-FZ1000

赤い灯台とカーフェリーも撮れます。

山の下海浜公園11:LUMIX DMC-FZ1000

ただし、日影がほとんどないので暑い日は熱中症にご注意を。

山の下海浜公園12:LUMIX DMC-FZ1000

コメントする

*