福島潟で雨の日のオニバス

オニバス1:LUMIX DMC-FZ1000

前回のオニバスの写真が7月30日のものだったので、あれから3週間経ちましたが、昨日は写真講座の撮影会のため、同じ福島潟のオニバス池へ行きました。

オニバス2:LUMIX DMC-FZ1000

朝からぐずついたお天気でしたが雨天決行です。
こんなことでもなければ。わざわざ雨の日に撮影に出かけることもないので私にとってはいい機会でしたが、現地に着いてみたら雨の中見物に来たり撮影している人も結構いました。

3週間前に比べて池の表面は葉っぱが占める面積が増え、その葉っぱは腐食した部分が増えてきたような印象でした。
花も増えて2輪、3輪と並んで咲いているところも多くありました。

オニバス3:LUMIX DMC-FZ1000

わりと近くから撮れる花もあったので、花弁の黄色や紫の花びらの内側の白い部分も撮ることができました。

オニバス4:LUMIX DMC-FZ1000

先生には
・オニバスの花の紫色がきれいに出るように、ホワイトバランスを工夫すること
・せっかくの雨降りなのだから、それを生かした写真を撮ること
等のアドバイスをいただきました。

花の紫をきれいに出そうと思うと、光の角度によっては葉っぱの緑が白っぽくなるのでなかなか難しい・・・。

オニバス5:LUMIX DMC-FZ1000

あとは雨の水輪を上手く撮ることができないうちに天気が良くなってしまったのが心残りです。

これは今後の課題ということで、やっぱり雨の日にもまた行かなくちゃね。

オニバス6:LUMIX DMC-FZ1000

コメントする

*