緑がテーマの写真を撮る

去年の秋から、月に1度の写真講座に通っています。
ほぼ毎回宿題が出るのですが、次回までに撮ってプリントアウトして持って行く写真のテーマは『緑』。
そこで今日は緑の写真を撮りに新潟県立植物園へ行ってきました。

そしたら、前に来た時にはなかったこんな撮影スポット?ができていました。

新潟県立植物園1:LUMIX DMC-FZ1000

壁面がまだ寂しい感じですが、窓から顔を出して角度を工夫すればインスタ映えするお写真になるかと・・・。

新潟県立植物園2:LUMIX DMC-FZ1000

ここでの撮り方は、今度誰かと来た時に研究するとして、今日の私は緑の写真をとらねばならぬ・・・!

新潟県立植物園3:LUMIX DMC-FZ1000

新潟県立植物園4:LUMIX DMC-FZ1000

新潟県立植物園5:LUMIX DMC-FZ1000

緑の他の色が入っていてはいけないというわけではないのだから、花の写真でもいいんだろうなぁ・・・。
でも、あくまでも主役は緑。

新潟県立植物園6:LUMIX DMC-FZ1000

緑という色を意識してファインダーを覗くと、今まで見ていても気づかなかったグラデーションやコントラストにハッとしたりします。

そうはいっても、ぱっと目に入る花の色があると、どうしてもそちらに目が行ってしまうんですねー。

新潟県立植物園7:LUMIX DMC-FZ1000

これじゃテーマは黄色でしょ・・・。

そしてこれも緑が主役ではないなー。

新潟県立植物園8:LUMIX DMC-FZ1000

緑という色はそこらじゅうに溢れてはいるけれど、目の付け所が難しいです。

コメントする

*