大人の休日倶楽部パスで
松島ひとり旅

松島1:LUMIX DMC-FZ1000

大人の休日倶楽部パスというものがあります。

これは、JR東日本全線が4日間15,000円、JR東日本+JR北海道全線が5日間26,000円で乗り放題となる50歳以上で使えるお得なパスです。

新幹線にも乗り放題、指定席も6回まで使え、途中下車も自由です。
4日間のパスなら3泊4日の旅に出るもよし、1泊2日を連続でもよし、4日間日帰りで新幹線の旅もよし。

使える期間が限定されていますので、勤め人はその期間にちょうどよく休みがとれるかが一番の問題です。

でも、土日の2日間しか休めないとしても、新潟から東京まで新幹線で普通は往復2万円ですから、もうちょっと先まで足を延ばした1泊旅行でもお得感があります。

今日の写真は、去年の6月に、その大人の休日倶楽部パスで行った宮城県の松島で撮影したものです。

この時の宿は 松島温泉 ホテル絶景の館

この絶景の館、松島へ行こうと決めた1カ月くらい前は、予約が取れませんでした。
空いている部屋はあったのですが部屋食プランが満室で、それなら他の宿にしようかどうか直前まで迷っていました。
でも、ラッキーなことに前日になって空きがあり、ギリギリで予約することができたのです。

松島駅からホテルまで徒歩20分ということで、駅に着いてから電話をすると迎えに来てくれるようですが、私はgoogleマップを頼りに歩いて行きました。

しかし、どこかで曲がり損ねたらしく20分歩いてもホテルがない・・・。
というか、正確にいうと右手の崖の上にホテルらしい建物はあるけれど、入り口が見当たらない・・・。

一旦通り過ぎた道のわきに階段があり、ちょっと戻ってよく見たら、『絶景の館 専用通路』の小さな看板がありました。

松島2:LUMIX DMC-FZ1000

えっ?
ここ登るんですか!?!?

松島3:LUMIX DMC-FZ1000

どうやら地図が読めない女はホテルの裏側に来てしまったようです。

それならばと覚悟を決め、ショルダーバッグをたすき掛けにしてスーツケースをよいしょと持ち上げ、この急斜面の階段を登ることに・・・。
雨降りじゃなくてよかった・・・と、つくづく思いました。

そして息も絶え絶えの状態でチェックイン。

でも、部屋に入ったら、その疲れも吹き飛びました。
その名のとおり、部屋からは松島の絶景が・・・!

松島4:LUMIX DMC-FZ1000

窓のすぐ外ではウミネコがお出迎え。

松島5:LUMIX DMC-FZ1000

少し休憩してからカメラを持って周りを散策しました。
部屋から見える赤い橋は福浦橋といって、通行券を購入して福浦島へ歩いて渡れます。

松島6:LUMIX DMC-FZ1000

橋の途中にもウミネコ。

松島7:LUMIX DMC-FZ1000

橋を渡り切って福浦島からホテル側をみたところ。

松島8:LUMIX DMC-FZ1000

遊覧船にも乗ってみました。
梅雨のさなかでしたが、この日はいいお天気に恵まれ、ゆったりのんびり・・・

松島9:LUMIX DMC-FZ1000

いや、のんびりとはしていられず、必死にウミネコを撮りまくりました。

松島10:LUMIX DMC-FZ1000

松島11:LUMIX DMC-FZ1000

松島12:LUMIX DMC-FZ1000

松島13:LUMIX DMC-FZ1000

この後はホテルに戻り、海の見える部屋でビールを飲みながらの夕食と、夜は露天風呂から福浦橋のライトアップを眺めてマッタリと過ごしました。

今年も、大人の休日倶楽部パスでの旅行を予定しています。
もう来月に迫っているのですが行き先を決めるのはこれから。
さて、どこに行こうかな~!

コメントする

*