SONY RX100M3用のカメラケースはこれがピッタリ!

3月に買ったコンデジ、SONYのRX100M3のケースを作ろうかと一時は考えましたが、そのヒマがなくて既製品を使っています。

VANGUARD Sydney II 6B BL 1

買うときにはカメラを実際に出し入れしながら検討したのですが、このRX100M3に合うサイズっていうのが、意外とないんですね。
縦横がちょうどいいのはたくさんあるのですが、厚さが足りません。

サイズがぴったりでも色が黒しかなかったり。
真っ黒なモノはバッグの中で行方不明になりがちなので、私は好きではないのです。

そして、サイズ的にも色的にもこれしかない!ってことで選んだのがこちらです。

縦横はちょうどいいサイズです。
ケースを立てた時のファスナー口には少し余裕がありますので、液晶拭き用の小さくて薄いクロスを底に入れています。

VANGUARD Sydney II 6B BL 2

厚さはギリギリなので、マジックテープで開閉できるポケットがついていますが、RX100M3を入れるとSDカード1枚入れるのがやっと。
あと5mm・・・せめて3mm 厚さがあればベストだったのですが・・・。

VANGUARD Sydney II 6B BL 3

予備バッテリーも一緒に入れたいということであれば、同じデザインで一回り大きなものもあります。
でも私はこのカメラをどこにでも持ち歩ける小さなサイズということで選んだのですから、ケースが大きくて小さめのバッグに入らないのでは本末転倒ですので、これでよかったと思います。

ところで、色は4色あって他の3色はオジサンっぽいなーと思いました。
(持っている方、スミマセン・・・!)
でも、このネイビーだけは若者&女子にもよろしいかと思います。
(・・・私は一応女子ですが若者ではありません。)

そして、すでに作っていたストラップにもあつらえたようにぴったりの配色というところも気に入ってます。
ストラップについては前に書いた楽天ブログでどうぞ。

VANGUARD Sydney II 6B BL 4

 

コメントする

*