着る防虫フォックスファイヤーの
アームカバー

Foxfire スコーロン アームカバー1

『着る虫よけ』とか『着る防虫』のパーカーが気になっていたのですが、
「本当に効果があるのか・・・」
「夏にパーカーは暑いのではなかろうか・・・」
という思いもあり、購入には至っておりません。

でも、先日、我が家の庭でちょっと写真を撮ろうと思ったほんの5分くらいの間に、クーンという嫌な音がして、あっという間に手足8か所も蚊に刺されてしまいました。
そのあとはもう、かゆくて撮影中止です。

そこで、この着る防虫とやらの実物が見たいなと思い、近所のスポーツ店へ行ってみました。
パーカーの他に、アームカバーやネックカバー、手袋、帽子もありましたが、まずはお手軽なところでFox Fireのアームカバーを買ってみました。

色はグレーとネイビーがあったのですが、私が選んだのはネイビー。
濃すぎず薄すぎず鮮やかすぎず、いい感じの色です。

Foxfire スコーロン アームカバー2

手の甲が隠れるように親指用の穴があるのですが、よくある縫い目に沿った縦穴ではなく、指を入れていない時には隠れて見えない横穴というデザインもGOODです。

Foxfire スコーロン アームカバー3

Foxfire スコーロン アームカバー4

サイズは男女兼用でSとMがあり、Mを選択。
(後ほど書きますが、Sでも大丈夫でした・・・。)

家に帰って来てから、さっそく腕にはめて庭のあじさいを撮影。
30分くらい撮っていましたが、その間蚊の気配は全くありませんでした。

これがこのアームカバーのおかげなのか、この時たまたま蚊がいなかっただけなのかはわかりませんが、この前の刺されようから考えると、確かに効果はあるような気はします。

でも、なんだか私の腕には長いし少し大きいような気が・・・。
そこで、このアームカバーをネットで検索してみてわかったのですが、私が買ったのはフィットタイプで、他に少しゆとりのあるリラックスタイプもあり、サイズは女性用Lに相当するのはS女性用Mに相当するのはXSとのこと・・・。
どうりでデカいわけです・・・。

まあ私の二の腕の太さでは落ちてくるというほど大きいわけでもなく、フィットタイプだけどフィットしすぎないシルエットというところで、許容範囲ではありますが。
でも、細めの女性の方は特に、買うときにはサイズをよく検討しましょう。

さて、こうなってくるとパーカーも気になります。
amazonのレビューを見てみると意外と涼しいみたいですし、夏の撮影時に1枚あるといいかもなぁ・・・。

コメントする

*