LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmを
DMC-GX7MK2で使うとこんな感じ
増税前に・・・というわけでもないのですが、新しいレンズを買いました。
今年の夏から秋にかけては諸事情で遠出しなかったなぁ・・・。
その分の予算で何か買っちゃおうか?
うん、そうしよう!
・・・と、ほとんど衝動的に思いついたのですが、私には必要だったもの。
それは、旅行の時には1本で広角から中望遠まで使えるズームレンズ。
そういうレンズを今まで持っていなかったのです。
せっかくだから普通よりちょっといいものを・・・ってことでパナライカです。
私のカメラはLUMIX DMC-GX7MK2で、ミラーレスの中でも小さめ。
そこにこのレンズLEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mmをつけるとこんな感じです。
フードを付けて伸ばしてもバランス的にはそれほど違和感はないです。
まあ、望遠レンズで免疫ができたってのもありますが。
LUMIX DMC-GX7MK2 + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm で撮った我が家の庭です。
ここまでは焦点距離45~60mm(35mm換算90~120mm)くらいで、単焦点レンズで今までもよく撮っていた、私が花を撮るのに好きな画角です。
ここから下はもっと広角で。
まずは32mm(35mm換算64mm)。
この下2枚は12mm(35mm換算24mm)で。
今まではレンズ交換が面倒で、広角はコンデジまかせなところがあったのですが、このパナライカ12-60のおかげで撮り方のバリエーションが増えそうです。
解像度や色については、他のレンズに比べてどうのこうのっていうのは私にはよくわかりません。
とにかく、すごくいいよ!!
・・・としか言いようがないです。
これからの秋のお出かけが楽しみ・・・!
コメントする