5月の庭はこんな感じ

去年の春に改造した花壇は2年目を迎え、今が真っ盛りの花もあれば、これから開く花、そしてこれから蕾が付く花もあります。
このGW中にも、苗をちょこちょこ買って来ては植えました。

地植えとプランター植えが混在して統一感がないのですが、そこは撮り方でどうにかうまく見せたいところです。

庭の今の様子です。
去年の秋にプランターに植えたビオラがモリモリ!

5月の庭1

手前のピンクの花はダイアンサス ピンクキッス・・・一言でいえばナデシコです。
最近の花の名前は長かったり難しかったりでなかなか覚えられません。

ビオラと一緒に植えたスイートアリッサムは植え付け時はモリモリしていましたがだんだんと花がなくなり1カ月前にはほとんど葉っぱだけだったのが、これも元気になりました。

ちなみに去年の秋はこんなでした。
スイートアリッサムのホワイト2株とピンク1株、ビオラ2色を1株ずつ。

11月の庭

ビオラがすっごく増えたがよくわかります。
真ん中のピンクのスイートアリッサムは消えてしまいました。

ビオラといえば去年の秋に作ったハンギングバスケットは姿が乱れたので解体し、プランター2つとチューリップの株元に植えましたが、それから元気を取り戻しました。

まあ、ちょうど暖かくなってきたこともあるんでしょうけど、やっぱりハンギングバスケットは難しいなぁ・・・。

ビオラ1

ビオラ2

そういえばチューリップはもう終わってしまいましたが、アプリコットビューティーとキャンディープリンスという品種でした。

チューリップ

黄色い花はオステオスペルマム ブルーアイビューティー。

5月の庭2

プラチナラベンダーとプリンセス・クローバー イザベラとの寄せ植えにしました。

寄せ植え(オステオスペルマム、プラチナラベンダー、クローバー)

そして下も同じくオステオスペルマムですが、これは洋菓子のような甘い色合いということでパティエという名前。
花数がなかなか増えないのは場所が悪かったせいかな・・・?

5月の庭3

手前の鮮やかな紫色はロベリア、白はユーフォルビア ダイアモンドフロスト。
ユーフォルビアは去年も同じ場所に植えて大丈夫だったのですが、ここは西日が強い場所なので、植えるものを選ぶのが難しいです。

5月の庭4

そしてヤグルマギクとノースポール。
どちらも梅雨前頃までの花のようです。

5月の庭5

他にもゼラニウム、オルレア、水仙などが咲いていますが、またの機会にして裏庭に行きま~す!

去年は裏庭には手をつけられず、この春から鉢の置き場を確保したり、クレマチスのコーナーを作ったりしています。

でもこの裏庭、何年も前から置きっぱなしの粗大ごみやビールの空ケースがあったり、植木鉢が斜めに傾いているところから木が生えていたりで前庭以上に問題山積みなのです。

それが先月あたりからいろんなモノが生えてきて、一面緑色になってきました。
見たくないものがいいあんばいに隠れてしまい、問題が先送りに・・・。

で、今はこんな感じ。

5月の庭6

なんか急に草の背丈が伸びたなと思ったらピンクの花が咲きました。
何の花だろうと調べてみたらゴウダソウ。
真ん丸の平べったい種ができます。

そういえばまん丸い種をつけたドライフラワー、昔から我が家によくありましたわ。
こんなにかわいらしい花だったのね。

ゴウダソウの中に立てたのはdinosで買ったガゼボ型スティック。

ダブルカリブラコアを植えた小さな鉢を置いたらなかなかいい感じです。

5月の庭7

同じような形のアンティーク風バードゲージスティックも一緒に買っみました。
今のところ裏庭に刺してありますが、鉢置き場不足の前庭で使おうと思います。

ケイトウを置いてみました。

5月の庭8

それにしても裏庭がジャングル化するスピードの速いこと。
枯れ木があるので、そこにアサガオでも絡ませようかと思っていたのに、根元があっという間に草で覆われてしまいました。

去年までは裏庭に出ることは滅多になかったので、いつどんな花が咲くのかもわからないし、どれが雑草でどれが雑草ではないのかさっぱりわかりません。

最近、紫色のきれいな花があちこちに咲いてきたなーと思ったら、ツルニチニチソウ?

5月の庭9

え~っ!
ちょっと前に斑入りツルニチニチソウをわざわざ買ったのに~!

これからの季節、どの季節にどの草からどんな花が咲くのか記録しておかなくては・・・!

コメントする

*