11月のクレマチスと、季節を混乱中の花たち

11月のクレマチス ピンキー1

11月にクレマチス開花のブログなんて初めてなのでは?

夏の異常な暑さの影響だと思いますが、もしかしてこれからは毎年こうなるのでしょうか・・・?
2番花はうれしいけど、猛暑はご免です。

早咲き大輪系のピンキーは、いつもの年は春だけ咲きます。
それが今年は11月になってからも咲き始めました。

11月のクレマチス ピンキー2

なかなか立派な花です。
大きな蕾もあるので、全部開くまで急激に寒くならないといいなぁ・・・
と思っていたら、大きな蕾は咲いてみたらフォンド・メモリーズでした。

11月のクレマチス フォンド・メモリーズ1

この場所にはクレマチスの鉢を4つ置いていて、どの鉢からどのつるが伸びているのかわかってなかったのでした。

フォンド・メモリーズは毎年2番花は咲いていましたが、こんなに大きくてしかも11月っていうのは初めてです。

11月のクレマチス フォンド・メモリーズ2

もう一つ、いつもなら今頃は咲かないスター・オブ・インディア。

11月のクレマチス スター・オブ・インディア1

夏に咲いたら終わりのはずなのですが、こちらも開花中。
葉は傷んでいますが、花はきれいです。

11月のクレマチス スター・オブ・インディア2

そしてシロマンエ。
これは、年に何回か咲くこともあり、冬も風除室に入れておくといつの間にか咲いていたりします。

11月のクレマチス シロマンエ1

裏庭の別の鉢のシロマンエもこれから開花します。

11月のクレマチス シロマンエ2

クレマチスではありませんが、これも季節外れのアナベルの蕾。

11月のアナベルつぼみ

これはさすがに咲かないかな・・・。
切り花にして家の中に入れちゃえば咲くのかな?

もうひとつ。
ヒマラヤユキノシタ。

11月のヒマラヤユキノシタ

いつもは冬の終わりの、まだ雪が残るころから咲き始めます。
1年中日陰に置いておいても、他に花がない時期に咲く貴重な花なのですが、この冬はもう咲き始めちゃった・・・。

この夏の暑さで、花たちもいろいろと混乱しているようです。

さて、1カ月前に植えたビオラのスリットバスケットです。
まだスポンジが見えていたりしますが、順調に育っています。

ビオラのスリットバスケット

リングバスケットの方は置いている場所が北向きということでビオラはまだちびっこいままですが、こちらも順調です。

ヒューケラとビオラのリングバスケット

今年の冬は暖冬らしいですが、そういう年でも降る時にはドカッと降るので、どうなることやら・・・。

コメントする

*