ビオラのハンギングバスケット作り
~去年のその後、そして今年も~
園芸店やホームセンターに、ビオラやガーデンシクラメンが並ぶ季節となりました。
そこで思い出したのが、去年作ったビオラのハンギングバスケット。
その後どうなったかをまだアップしてませんでした。
今年は野鳥の方に忙しくて庭の方にあまり手が回らず・・・というか、ブログに手が回らずでした。
我が家の庭のクレマチスの写真も実はたくさん撮っているのですが、あれよあれよという間にクレマチスの季節も終わってしまいましたし・・・。
このままお蔵入りではもったいない!
そこで、今考えているのはこのブログのギャラリーにクレマチスのページを作って、年別・種類別に見られるようにしようかなと。
でも、アウトプットに時間がかかる私のことなので、一体いつになることやら・・・。
ということで、まずは取り急ぎ、去年作ったリングバスケット・ハンギングバスケットのその後です。
植えたときのブログはこちら。
春になり、リングバスケットのビオラは、ヒューケラとアイビーの間でバランスよく花が咲きました。(4月13日)
オベリスクから外すとリング型には見えないですね。(4月14日)
10日後にはもっと花が増えました。(4月24日)
スリットバスケットは期待どおりまあるくなりました。(4月11日)
約10日後には花数が増えて、下の方にも花がついてもっと丸くなりました。(4月20日)
ワイヤーバスケットのビオラは、北向き玄関の我が家にも顔を向けてくれました。(4月19日)
寄せ植えポットの白いビオラもモリモリに。(4月14日)
さて、ここからは今年のハンギングバスケットです。
使うのは、またもや今年もお得なビオラ10株パック498円。
ホームセンターに行ったときにオーシャンブリーズMIXが2パックしかなかったので、その2パックを買って来ました。
出番を待っていた空のスリットバスケット。
前に使ったスポンジがボロボロになったので、今回は取り替えます。
専用のスポンジではなく、すきまテープで十分ということがわかってからは、価格差を考えるともうこれしか使えません。
以前は100円ショップで買ってものを使いましたが、今回はホームセンターにあったもので更に安い80円!
2mでスリットバスケット1個分がとれて、20㎝くらい余る感じです。
目分量でスリットよりちょっと長めに10本に切って、切れ込みも5カ所くらい適当に入れます。
裏紙を剥いでバスケットの中から貼っていきます。
今見てみると、スポンジは上の方1cmくらい下げた方がいいかも。
そして土を入れて苗をセットしていきます。
まだ花が咲いていないので、どんな配色になっているかは咲いてからのお楽しみ。
毎回、大体の配置を決めてから作り始めるのですが、予定どおりにいった試しがないので、今年は思うままに苗を入れていきました。
結果的に、配置図はこんな感じです。
赤線がバスケットのスリットです。
雨が降ったり止んだりの中、せっせと苗を入れていきます。
一昨年は10株+α、去年は14株だったのですが、今年は16株使いました。
この数がベストのような気がするので、来年はもう増えないかな?
以前行った園芸教室で、土をきちんと入れることが花を長持ちさせるコツと教わったので、行ったん土を入れ終わってからバスケットの際のところを細い棒でつついて、できた隙間に土を足していきます。
そして最後に水に浸しておいた水苔を敷いてできあがり。
来年の春が楽しみです。
余った4株はワイヤーバスケットに植えました。
去年2株であれだけ咲いたから4株は多いかな?とも思いましたが、バスケットから溢れるように咲くのもいいでしょう。
このワイヤーバスケット、実は替えのヤシマットを、壁掛け用と間違えて円形のを買ってきてしまいました・・・。
でも、ちょっと切って形を合わせたら使えそうだったのでこのまま使います。
両端がちょっと下がってしまって、土が流れ出ないか心配ですが、水苔をしっかり敷き詰めたので何とかなるでしょう。
あとはリングバスケットの方もどうにかしたいところ。
でも、こちらは替えのヤシマットが売っていないようで、その交換から考えないといけないのでまた次の機会に。
コメントする