ヒューケラが主役のリングバスケットに、ビオラをちょこっと

2023秋リメイクのリングバスケット1
先日、ビオラをスリットバスケットに植え付けた後、リングバスケットをどうしようかと考えました。

去年はボロボロになったヤシマットを自己流で交換してみました。

その後、このリングバスケットは、いつものように玄関横の円すい型のオベリスクに引っかけておきました。
ここは北側だけど地面から1mくらい上になるので、多少の陽は当たります。

日陰でも育つヒューケラと、半日陰でもそれなりに咲いてくれるビオラは、我が家のように日当たりイマイチの玄関先ではとても重宝します。

とはいっても、雪国の冬は、どうしてもこうなりますが・・・。

2022秋制作のリングバスケット1

その冬を越して3月末頃。
ヒューケラはまだ小さいですが、雨や雪で傷んだビオラが元気になってきました。

2022秋制作のリングバスケット2

5月初め頃。
ヒューケラも大きくなってきました。

2022秋制作のリングバスケット3

5月末頃。
まわりの緑色の中で、鮮やかなリングバスケットが映えます。

2022秋制作のリングバスケット4

そして、今の状態。
夏にビオラが終わりましたが、ヒューケラはその後も元気です。

2022秋制作のリングバスケット5

3種類それぞれがいい感じに紅葉してきてるし、なんかこのままで良くない?!?!

でも、さすがに隙間が気になるのでビオラがあった3カ所のうち2カ所だけ土を入れ替えて・・・

2023秋リメイクのリングバスケット2

スリットバスケットで余ったビオラを2株入れて、ヒューケラの枯れたり大きくなりすぎた葉っぱを切り取ってできあがり。
今年は簡単だなー。

2023秋リメイクのリングバスケット3

ビオラの小さな苗がどこまで大きくなるのか、もしかしてヒューケラに埋もれてしまうのか・・・それはまた春が来てからのお楽しみ。

コメントする

*