庭のDIY、ネットより先にホームセンターを物色すべし

春になったらやろうと思っていたことの一つが、花壇前の通路に敷石を置くこと。

去年、なんとか花壇を作るところまではやったものの、その手前の通路までは手が回らず、適当に敷かれたブロックはそのまま、まわりの土は小石ででこぼこ、雑草も生えるがまま・・・という状態でした。

2018年の庭

去年の秋、ここもどうにかしたいと思い、試しにホームセンターで洋風の敷石ジョイントコルボを数枚買ってきて玄関前に敷いてみました。

ジョイントコルボ1

これなら通路全体に敷いてもいいかなと思い、この春決行!

同じものをもう25枚買ってきて敷き詰めました。

ジョイントコルボ2

ちょっと地面が目立ち過ぎという気もしますが、花壇がもう少しにぎやかになれば雰囲気もまた違うでしょう。
土の上に直接敷いただけなので隙間から雑草も生えてきますが、また動かしたりできる方が何かと便利なのでこのままにしておきます。

そして雨どいからの水はけ問題ですが、家の横にいつの頃からか置きっぱなしのU字溝があったので、ダメ元でそれを使った案を試してみました。

U字溝

雨どいを流れて来た雨水が自然に地面に浸透していくことを願って2メートルくらいの溝を掘り、U字構を逆さにおいて土をかぶせ、その上にジョイントコルボを置きました。

ジョイントコルボ3

右側のU字溝から段差をつけて地中に別のU字構の長短2本が埋まっています。
段差の境目には小さなレンガを置いて水が出てこないようにしました。

こんな子供の砂遊び程度のことでは解決しないよなー・・・と思いきや、これが思いのほかちゃんと仕事してるんです。
今のところ普通程度の雨なら地面に浸透しているようで、地表がチャプチャプするようなことにはなってません。

そういうわけで雨水タンク案は据え置きとなっております。

通路に敷いたジョイントコルボのサイズは30cm×30㎝で1枚498円でしたが、数が多かったので割引になり、まずまずの低予算ですみました。

似たようなのがネットにもあったのですが、45cm×45㎝が2枚で8千いくら?
「えっ?間違いじゃない?」って思うほど高くてビックリ。

これは絶対ホームセンターで買った方がいいです。

他にもネット通販よりホームセンターで買った方が安いモノってたくさんあります。
花壇前面に置いた擬木なんかもそうですし。

ハンギングスタンドはネットで買ったのですが、その後で同じものがホームセンターでもっと安く売られていたことに気付き、ありゃーと思いました。

ネットでしか買えないものもたくさんありますが、まずはホームセンターをよーく見た方がいいです。

それにホームセンターでは、店員さんからアドバイスをしてもらえることがありますし。

これからの季節、ホームセンター通いが続きそうです。

コメントする

*