庭の水撒きに便利な二口水栓を
安く取り付ける方法があった!

庭づくりを始めてから、掘れば掘るだけ出てくる根っこに奮闘する日々が続き、それでも土の中はまだまだ根っこだらけなのですが、いい加減疲れてしまいました。

もう、こんなんでいいんじゃない?
根っこ混じりの土の上に、買ってきた花用の土をえいっ!と撒いてニチニチソウなどを植えてみました。
1週間が経った今、順調に開花しているので今シーズンはもうこれでいこうと思います。

さて、花壇ができてくると今度は水やりをしなくてはいけません。
庭に水道はあるのですが、ジョウロで撒いたりホースで撒いたりだと蛇口にホースを着けたり外したりが面倒。
そこで、二口水栓に換えて片方にホースをつけっぱなしにしておくことにしました。

真っ先にいいなと思ったのはこういうオシャレなタイプ。

でも、我が家は築数十年の古い家・・・。
もっと安いので十分。

こういうのとか、

こういうのですね。

近所のホームセンターに下のと同じのがあってamazonより安いしこれにするか・・・と、ほぼ決定していたのですが、近くにいた店員さんが、
「二口にしたいのならもっと安くする方法がありますよ。」と教えてくれました。

「これとこれを使うんです。」

と、教えてくれて、なるほど~!と、納得して買ってきたのがこの二品。

左側の穴に今まで使っていた水栓を取り付けるので無駄も出なくて素晴らしい!!

分岐バルブ+L型ユニオンナット1

早速取付けをしてみます。
作業前に水道の元を閉めるのを忘れずに。

我が家の年季の入った外水道。

外水栓1

これを外すのに力いっぱい左へ回してみますが・・・だめ。
ビクともしません。

ホームセンターの店員さんに、「こういうの、いりますか?」と聞いたら、「なくても大丈夫でしょう」ということだったのですが・・・。

何度か挑戦しましたが全然動かないので、やっぱり水栓取り外しレンチを買いに行こうと思いました。

でもこれって他に使い道がなさそうなので買うのももったいないと思い、ダイソーにないかしらと見に行きました。
100円ショップではさすがに水栓取外しレンチはありませんでしたが、使えそうなモノを発見。

フリーレンチ(ダイソー)1

200円しましたが、私の見立てどおりこのフリーレンチで簡単に外すことができました!

フリーレンチ(ダイソー)2

外水栓2

そして、水漏れ予防に水栓のネジ部分にシールテープを何回か巻き付けます。
私はこのシールテープはamazonで買っていたのですが、ダイソーにも売っていました。

水栓シールテープ

そして取り付け。

分岐バルブ+L型ユニオンナット2

ここでまたまた問題発生。
水栓の付け根の六角ナットを締める工具がない!

指で締めるだけでは緩いもんだから、グルグル回って右側につけたかった新しい蛇口が左側にきてしまい・・・。
まあ左でも大した問題ではないのでいいことにしましたが。

そして取りあえずは、無事に2口から水が流れるようになりました!

分岐バルブ+L型ユニオンナット+前からの水栓

緑色のモノはホース掛けです。
2つ付けた後だと穴からくぐせなくなるので・・・。

緩い六角ナットは、この後またダイソーへ行って薄型スパナを買ってきて、なんとか締めました。

薄型スパナ大(ダイソー)

当初買う予定だった水栓も工具も安く済んで、とっても満足です。
もしホームセンターに取り付けまで頼んでいたらプラス7,000円!!
できそうなことは自分でやってみるものですね。

コメントする

*