クレマチス ドクター・ラッペルをお出迎え

クレマチス ドクターラッペル1

この数週間、週末になると天気が悪くて寒いので庭いじりができずにいます。
でも先週の土日はじっとしていられず、雨の中を園芸店とホームセンターのはしごをしました。
その中で一番テンションのあがったお買い物がクレマチス。

2週間前にもピクシーを買った花夢里にいつで、蕾がたくさんついたクレマチスが並んでいるのを見てウキウキ気分に。

思えば去年の今頃は、荒れた庭のリメイクをしようとはまだ考えていなかったので、庭ができて花を探しに出た頃には、たくさんの種類のクレマチスが並ぶ時期を過ぎていました。

そのあとネットや本で見てあれこれと思いを巡らせていたのですが、やっとこの季節が来たーっ!・・・って感じです。

HFヤング、ドクターラッペル、美佐世、白馬、etc・・・咲いている花を見た感じで、ドクターラッペルか美佐世がいいなと思いました。

でも、ドクターラッペルは色と形が去年の秋に買ったピンキーとよく似ています。
まだ持っていない色合いの美佐世にしようかと迷いながらその場で検索してみると、ドクターラッペルは強健で初心者向きとのこと。
初心者だもん、こっちかな。

さらに、その売り場の中で蕾が1つも開いていない鉢が1つあったのですが、それがドクターラッペルだったので、これに決定!

最初の一輪が開くところから見ることができて、さらにたくさんの蕾がついて1200円なんて、ホームセンターで買う苗よりずっとお得です。

そして、買った鉢を車の助手席足元に置いてしばらく走っていると、ん?
花が開き開き始めた・・?

車を停めてじーっと見ていると、少しずつ開いているような・・・。

買った時には確かに全部が蕾だったはず。
でも・・・ほらね。

クレマチス ドクターラッペル2

クレマチス ドクターラッペル3

そして翌日の朝には・・・

クレマチス ドクターラッペル4

このまま一気に開いちゃうのかしらと思いましたが、2日たった昨日の朝はあられが降る寒さであまり変わらず。

更に3日経った今朝は雪。
日中も雪が降ったりやんだりで寒い1日だったのでゆっくりと咲き進んでいます。

クレマチス ドクターラッペル5

そして、このドクターラッペルとよく似ているピンキーは家の庭でまだこんな状態。
早咲き大輪系といえども、早くには咲きそうにないです。

クレマチス ピンキー

去年の秋に買った苗なのでまだ花にはお目にかかっていませんが、ドクターラッペルと同じパテンス系で、ラベルの写真で見るとで色も形も似ています。
ピンキーの方が縁が白っぽくって花芯が赤いのかな・・・?

撮り比べてみるのが楽しみです。

コメントする

*