ガーデニング2年生の庭には
クレマチスが増殖中

クレマチス ピクシー1

ガーデニングを始めてから、私が一番興味を持った花。
それはクレマチス。

去年はクレマチスの季節に出遅れて、春先に様々な種類の苗が並ぶ場面に出会えなかったので、今年の春を楽しみにしていました。

そして先週あたりからやっと近所のホームセンターや園芸店の店頭にクレマチスの苗が並びはじめました。
ここ1週間で私が買ったクレマチスの苗は3本です。

まず、流星。
これはネット販売で及川フラグリーンさんから購入しました。

クレマチス 流星

小さな苗ですが、ポットからの植え替え時に見た根っこはとっても元気。
ラベルはついていなかったので、どんな花なのかは今後私が撮る写真に、乞うご期待!?

流星が届いた2日後に近所のホームセンターへ行ってみたら、ちょうどクレマチスが入荷したばかりのようで、30種類くらいの苗がきれいに3本ずつ並んでいました。

やったー!買うぞー!
と、ラベルをよく見ていくと、及川フラグリーンさんの苗も数種類あり、なんだここでも買えるんじゃん!と思いました。
でも、流星はありませんでしたけどね。

その中から選んだ1本が、去年から欲しいと思っていたアフロディーテ・エレガフミナ。

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ

ちょっと細長くてピロピロした紫色の花びらが魅力的。

ラベル アフロディーテ・エレガフミナ

そして、その翌日、道の駅『花夢里にいつ』で見つけたのが、これも去年から欲しいと思っていたピクシー。
こちらは花が咲き始めていて、蕾もたくさんついています。

クレマチス ピクシー2

ピクシーなどのオセアニア系(フォステリー系)のクレマチスは今が旬。
買うなら今!

去年の6月にホームセンターで小さなペトリエイの苗を買いました。
ピクシーと同じオセアニア系です。

花が終わって売れ残っていたものですが、夏と冬を無事に乗り越え、今は蕾がたくさんついている状態です。
咲くのが楽しみ・・・!

クレマチス ペトリエイ

こういう枝を垂らして咲く花に似合うバスケットや鉢を選ぶのも楽しみのひとつです。
ペトリエイは蕾がつきはじめてから、amazonで買ったバスケットに入れて吊るしています。

そして今の小さな株のピクシーにピッタリと思うのはこのポット。

見た瞬間に欲しい!と思ったのですが、お値段が・・・。

あと、すぐに小さくなりそうなので、植え替えするのが大変そうかなと思ったり。
ああ、でもいいな~これ。

去年買った他のクレマチスもどんどん芽や葉っぱを出してきました。
でも、花を咲かせるまでにはまだ数か月かかる種類が多いので、早咲き大輪系がひとつ欲しいかな・・・!

これから楽しみな季節が続きます。

コメントする

*