カメラが入るお財布ポシェットを探せ!

カメラが入るお財布ポシェット1

カメラバッグ難民シリーズが続きます。
えっ?・・・いつからそんなシリーズが?

まあまあとにかく、今度はお財布ポシェットです。
お財布ポシェットといっても、いろいろあります。

長財布に紐だけが付いたもの。
お金やカードの他にスマホやパスポートくらいなら入るもの。
もっと収納力があってペットポトルなんかも入っちゃうもの。

お財布ポシェットがあったらなーと思うシチュエーションは・・・

例えば、リュックを背負っての旅行時も、財布とカメラをすぐに取り出したい。
例えば、バスツアーでの休憩時、財布とカメラだけ持って外に出たい。
例えば、撮影中に邪魔になったバッグをその辺に放置したいけど財布は持っていたい。

ということで、私が欲しいと思うのは、コンデジが入るお財布ポシェットです。

コンデジは、SONYのサイバーショット DSC-RX100M3。

RX100M3で撮る写真は家族や友人などが多いので、ブログでお披露目する機会は今のところ少ないのですが、いつでもどこでも持ち歩けるように選んだコンパクトなカメラです。

本当は、財布にコンデジを入れたい。
でもそれはちょっと無理っぽいので、コンデジの入るポシェットの前面に長財布がくっついたお財布ポシェットがいい!

あちこち探しまくって見つけた、理想の形と大きさのお財布ポシェットがこちら。

でも、楽天で見つけた3店舗では画像と説明がどこも不十分です。
カードが何枚入るのかわからないし、色の違いを見たくても多方向から写っているのはキャメルだけ。

どうしたものかと迷いましたが、カード用のポケットはとりあえず付いているようだし、色はキャメルなら無難そうだし・・・。
自分の直感を信じて、えーい!買っちゃえ~!

・・・で、届いてみたら、想像どおりで満足できるお品でした!

カメラが入るお財布ポシェット2

カード入れはこうなってます。

カメラが入るお財布ポシェット3

カメラが入るお財布ポシェット4

1面に2枚ずつで4面、合計8枚入ります。
ポシェット部の内側にも普通のポケット2つとファスナー付ポケット1つがついています。

カメラが入るお財布ポシェット5

もちろんRX100M3は余裕で入りますが、ハダカで入れるのはなんなので、何か袋物が必要です。

いつも使っているこのケースはちょっと厚みがあるので、お財布ポシェットの時はもっとペラペラのものが向いています。

そこで、100円ショップのちょっとブカブカで薄めのケースに入れて、ついでに折りたたみ傘も一緒に入れてみると・・・

カメラが入るお財布ポシェット6

いい感じ。
横から見てもスマートでです。

カメラが入るお財布ポシェット7

ちなみに、コンデジよりちょっと大きい小型ミラーレス一眼カメラではどうかかというと・・・

カメラが入るお財布ポシェット8

カメラはLUMIX DMC-GX7MK2Kですが、標準ズームレンズのでっぱりがキビシイですね。

でも、もっと薄いレンズなら大丈夫。
これはオリンパスのボディーキャプレンズです。

カメラが入るお財布ポシェット9

ショルダーには穴が5つあるので長さが変えられます。
身長164cmの私が真ん中の穴で使うと、斜め掛けにしてお尻が隠れるくらいです。

唯一不安な点は、カメラを入れるとちょっと重いので、ショルダーの付け根がすぐに傷んでヨレヨレになっちゃいそうなところ。
でも、この造りなら自分で金具をつけて補修もできそうです。

最後に、最終候補に残ったダコタも紹介しておきます。
デジカメを入れて使うことを考えると、これもなかなか使いやすそうです。

コメント&トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. by ソエカ

    いいですね!私も今同じ条件で探しています。コンデジ、スマホ、2つ折りの財布、ハンカチ、ティッシュ辺りがちょうど入るサイズが理想。このポシェット、ナイスです!!

    • by utan

      ソエカさん、おはようございます。
      同じようなポシェットをお探しなのですね。
      ちょうどいいサイズと形、ありそうでなかなかないのですが、いいモノがみつかるといいですね!

LEAVE A REPLY TO utan CANCEL REPLY

*