シャンシャンに会いに上野動物園へ
←←←北海道旅行の代替案

竹皮パンダ弁当1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

9月6日から5日間北海道旅行のはずが、地震のため当日の朝に行き先を急きょ変更しなくてはいけなくなりました。

新潟から東京へ向かう新幹線の中でどこへ行こうかと考えます。

東京に着いたら伊豆方面へ行こうかな・・・!
大人の休日倶楽部パスでは東海道新幹線は使えませんが、伊東まで行けます。

あっそういえば、私、クレマチスの丘に行きたかったんだ!
と、行き方を調べてみると、三島駅からシャトルバスが出ているとのこと。

それなら今日は三島に近い熱海に泊まって、明日はクレマチスの丘にしよう・・・!と考えたところで天気予報をチェックしたら、天気が思わしくありません。
せっかくなら天気のいい時に行きたいのでこの案は却下。

では天気のいいところってどこよ?と、調べてみると、今後5日間で天気がいいか、もしくはマシなのは東京だけ。
東京のまわりは全部雨マーク。

うーん、5日間も東京っていうのもねー・・・。
それでも前半は東京にとどまることにして、早速、東京に住んでいる友達に「急だけど今日一緒に夕飯どう?」とか、娘に「急だけどちょっと行っていい?」と会う約束をとりつけました。

そして東京でしたいことは?と考えて真っ先に思いついたのが、上野動物園へ行ってシャンシャンを見ること。
なんたって今日明日は平日だし、こんなチャンスないでしょ!

それなら今日の宿は上野動物園から徒歩圏内ね・・・と、御徒町のホテルに予約を入れました。
やっと旅行らしくなってきた!

************************************

そして東京での2日目。
最後に来たのがいつなのか思い出せないほど久しぶりの上野動物園ですが、パンダ舎の前はやはり行列でした。
何十分待ちなのか見損ねたのですが、迷うことなく並びます。

並び口に置いてあるシャンシャンのうちわ。
蒸し暑い日でしたので必需品です。

上野動物園うちわ

時折パラパラと雨が降りましたが、シャンシャンを待つ列にはビニールの屋根がかかっていたので傘をさすこともありませんでした。

そして待つこと約1時間、いよいよです・・・!
まずは、お父さんパンダのリーリー。

上野動物園リーリー1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

あらま、お休み中。

でも、本命はシャンシャン。
リーリーの部屋からちょっと見えるのはお母さんパンダのシンシン・・・?
で、シャンシャンはこの手前の白いの?

上野動物園パンダ舎1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

どこ?どこ?

上野動物園シンシン:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

いたーっ!!

上野動物園シャンシャンとシンシン1:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

かわいい~!!

上野動物園シャンシャンとシンシン2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

ここにセリフを入れるとしたら、こんな感じ?

「あそぼーよー!」
「母さん疲れた」

もっともっと撮りたかったのですが、何十秒も立ち止まっていることはできず、後ろ髪をひかれる思いでパンダ舎を後にしました。

他の動物たちも見て回り、お昼は迷うことなくこれに決定。
竹皮パンダ弁当です。

竹皮パンダ弁当2:LUMIX DMC-GX7MK2+LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6

平日なので買うのも食べるのもゆったり。
雨はとっくにやんで青空が見えます。

不忍池をバックに竹皮パンダ弁当の写真を撮るのに奮闘したり、食べた後はシャンシャンの写真を見返してみたり。
ちなみにこの場所ではパンダ舎からの中継映像を見ることができました。

パンダ舎中継

その後またほかの動物たちをぐるっと見て回り、パンダ舎に戻ってみました。
そしたら待ち時間は40分。
さっきより短い!
並ぶしかないでしょ!

で、再び並びました。
先ほどの撮影では連写にすることを思いつかず、ほんの数枚しか撮れなかったので、今度は連写でバシバシ撮るぞ~!

そしたら40分のはずがどんどん進んで30分くらいでリーリーの檻の前に。
まだ寝てるかな?

上野動物園パンダ舎2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

今度は起きてました!
食欲モリモリです。

上野動物園リーリー2:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

でも、シャンシャンとシンシンは・・・寝てました。

上野動物園シャンシャンとシンシン3:LUMIX DMC-GX7MK2+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm

だから進むのが早かったのね・・・と納得。
さすがにもう1回並ぶ気力はなかったので、これで帰ることにしました。

シャンシャンの写真をもっと撮りたかったなーという未練はありますが、2日前には予想もしていなかった上野動物園での休日にはとっても満足しました。

コメントする

*