福島潟のオニバスはこれからが見頃

新潟市北区の福島潟は、オニバス自生地では国内の北限です。

オニバスってどんなハス?
私は最初にこの名前を聞いた時、巨大な蓮の花を連想してしまいましたが、実は・・・

オニバス1:LUMIX DMC-FZ1000

大きな葉っぱに比べてこんな小さな花なのです。

でも、よーく見ると・・・

オニバス2:LUMIX DMC-FZ1000

トゲトゲ!!

茎も葉っぱもです。
そこが『オニ』なんですね。

しかも・・・

オニバス3:LUMIX DMC-FZ1000

花は葉っぱを突き破って咲いています。
これはまさにエイリアン。

蕾もすごい。

オニバス4:LUMIX DMC-FZ1000

でも、紫色がとってもきれい。
よく見ると可憐な花です。

オニバス5:LUMIX DMC-FZ1000

・・・だけどやっぱりエイリアン。

福島潟のFacebookによると、先週土曜日には75輪も咲いていたのが、その後の大雨で洪水になり、開花ゼロになったそうです。

今朝私が行ったときには、ポツポツと咲いていました。
これからまた増えていくのでしょう。

オニバス6:LUMIX DMC-FZ1000

今日の写真は朝7~8時に撮ったものです。
オニバスは昼前には花びらを閉じてしまいますので、見に行くなら早朝ですよ~!
福島潟散策マップ

コメントする

*