3月~4月の花と鳥(シジュウカラ・ヒヨドリ)

シジュウカラとヒメオドリコソウ1:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

桜の花もピークを過ぎてしまいましたが、私が鳥を撮り始めてから、常に撮りたいと思っているのが花と一緒の鳥の写真です。

花がちょうどよく咲いているところに鳥がちょうどいい具合にいて、それを上手く撮るってほとんど運まかせです。
どうしようもない写真を量産しながら、次こそ!と思うのがまた楽しいのですが・・・。

ということで、今年の3月から4月にかけて撮ったものです。

まずは地味目に、シジュウカラとヒメオドリコソウ。
鳥屋野潟にて。

シジュウカラとヒメオドリコソウ2:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

ヒメオドリコソウは庭に生えてると抜いてしまいますが、公園などに生えているのは小鳥の脇役になる貴重な雑草です。

「キミ、まだ小さいね」
はい、3月下旬でしたので。

シジュウカラとヒメオドリコソウ3:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

次は4月に入ってからで、宮城県の船岡城址公園です。

シジュウカラと桃1:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

予定していた桜にはまだ1週間早かった・・・!
でも華やかな桃の花にシジュウカラが撮れたのでそこは満足です。

シジュウカラと桃2:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

次はまた新潟に戻って鳥屋野潟。
よく見る光景のツバキにヒヨドリ。
ツバキの花の方が目立っちゃってますが・・・。

ヒヨドリとツバキ1:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

お気に入りの場所でひなたぼっこ。

ヒヨドリとツバキ2:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

これもヒヨドリで、瓢湖にて。
一番最近撮ったので、葉桜です。
水浴び後の羽繕い中でした。

ヒヨドリと桜:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

惜しかったのは、桜がちょうど満開だった先週。
福島潟オニバス池です。

福島潟オニバス池の桜:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

ここではアカゲラが「キョ、キョッ」と鳴きながらあっちの木からこっちの木へと行ったり来たり。
赤いお尻が目の前を一瞬で通り過ぎて行きました。

桜にアカゲラ!
これはチャンスと、耳を澄まし目を凝らして身構えていたのですが、桜の花と一緒にはそう簡単に撮れるものではなく・・・。

それでも、枯れ木にアカゲラは撮れました。

枯れ木にアカゲラ:OM SYSTEM OM-1+LEICA DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3

来年は、桜にアカゲラ撮れるといいな・・・!

コメントする

*