クレマチス植え替え
オブスキュア&流星&・・・?

我が家の庭のクレマチス、あっちもこっちも芽が出て、毎朝見るたびにぐんぐん伸びてきています。
その中で、植え替えした方がよさそうなクレマチスがいくつがあります。

ここに並んでいるのは左からオブスキュア・プリンセスケイト・エールフクシマ・流星・ソネット。

その一番左のオブスキュアは、鉢の端っこから芽が出ています。

去年もこの状態だったのですが、植え替えの時期を逃してしまいそのまま1年経ってしまいました。
今年こそ植え替えです。

鉢から出してみると、根はそれほど張っていません。
やっぱり周りに土がなかったのがいけなかったかな・・・?

新しい土を入れて同じ鉢に戻しました。

紫とクリーム色のベル型クレマチス、今年は去年よりたくさん咲くといいな・・・!

次は流星。
流星は一昨年の生育がイマイチで、このままダメになっちゃうかも・・・と心配になって挿し木をしたのでした。
その苗が無事に成長して、去年は花も咲きました。

横長の小さめプランターに2株植えてあるので、これを2つに分けます。

プランターから取り出してみると、根がすごいグルグル!

これは今気が付いて良かった・・・。
なんとか2つに分けて、用意していた5号ポットに・・・と思ったら小さすぎ。
根っこがはみ出ます。

そこで6号ポットに入れて一件落着。

もともとの株も元気を取り戻して、去年はきれいに咲きました。

今年の流星は3鉢。
さて、どこに置こうかなー?

そして最後は名前のわからないクレマチス。
過酷な環境の下、4年前になんとか花をつけましたが、その後は毎年つるが伸びるだけで花は咲きません。

それにしても4年前の我が家の庭 ↑、すごい状態。
今はちょっとはマシになってますが・・・。

で、今回は去年の挿し木が根付きました。

ポットから取り出してみると、こんな感じ。
鉢底石が多すぎたようなので、一回り大きなポットで土を多めに。

これはもっと深植えにしてみます。
ピンクの線あたりまで土を入れると、芽が増えて枝数も増えるはず。

まだ小さいから今年は咲かないかなぁ・・・。
でも、元気に育ちますように!

コメントする

*