クレマチスシーズンの始まりは
ペトリエイ&ピクシーから

春です。
今年もクレマチスのシーズンがやってきました。
我が家で一番に咲くのは、冬を風除室で過ごしたオセアニア系のペトリエイとピクシー。

まずはペトリエイが咲き始めました。

クレマチス ペトリエイ1

薄緑色で、いい香りがするクレマチスです。

ペトリエイ2

後を追うように咲き始めたのが、同じくオセアニア系のピクシー。

クレマチス ピクシー1

ペトリエイととてもよく似ていますが、ピクシーの方が花が少し小さめです。

クレマチス ピクシー2

どちらも枝を垂れて咲く姿がとても素敵なクレマチスです。

どんなふうに撮ったらより魅力的に見えるかなと、狭い庭の中であっちに動かしこっちに動かしでいろいろと撮影してみました。

背景にミニ水仙でペトリエイ。

クレマチス ペトリエイ3

玉ボケのできる場所を探してピクシー。

クレマチス ピクシー3

プラスチック鉢をテラコッタ鉢にすっぽり入れてペトリエイ。

クレマチス ペトリエイ4

咲き始めたチューリップを背景に、散り始めたピクシー。

クレマチス ピクシー4

どちらも咲き進むにしたがって、花びらの緑色が白っぽくなっていきます。

散り始めた左がピクシー、右がペトリエイ。

クレマチス ピクシー&ペトリエイ

オセアニア系はつるがあまり伸びないクレマチスなのですが、それにしても去年の夏から秋、そして冬にかけての生育が悪く花が咲くか心配でした。

なので、花数はそれほど多くなかったものの無事に咲いてくれてひと安心です。

今年はもう少しちゃんとお世話をして、来年はもっとたくさんの花を咲かせたいと思います。

コメントする

*