ビオラでつくる春のためのリングバスケット&ハンギングバスケット
ビオラの季節になりました。
春のためのハンギングバスケット作りと、リングバスケットを秋冬仕立てにするために、お得な10株パック498円のビオラを2セット買って来ました。
オーシャンブリーズMIXとシトラスMIXです。
まずはリングバスケットの方から。
このリングバスケットは3回目の冬を迎えます。
園芸教室での寄せ植えが初めてでした。
今年の春にはロベリア・ポーチュラカをメインに、ヒューケラ・アイビーを植えました。
でも置いた場所が日陰だったので、ロベリアは消えてしまいポーチュラカも間延びしてイマイチという結果に・・・。
ヒューケラとアイビーはいい感じに成長したので、これだけ残してビオラを植えるために3カ所を空けました。
このリングバスケットのヤシマットがもうボロボロなのですが、交換用ヤシマットというのが売っていないみたいなのです。
そこで、ヤシマットが薄くなった部分にココヤシファイバーを敷いて補修してみました。
土を入れて、シトラスMIXのビオラから黄色とオレンジを3株選んで植えました。
最初は残そうと思ったヒポエステスですが、耐寒性がないようなので風除室で養生させることに。
代わりに養生中だったオレンジ色っぽいヒューケラを植えました。
最後に水苔を敷き詰めてできあがり。
1週間経ちましたが、ビオラが咲いていい感じになってきました。
次にハンギングバスケット。
ハンギングバスケットは、去年、同じ10株パックで作って、春にはこんもりいい感じになりました。
でもあと何株か増やすともっと良さそうかなと思い、今年は14株使いました。
ハンギングバスケットは、スポンジは大きく破れたりしていないので前に使ったのをそのまま使っちゃいます。
最初の頃はスポンジを全部はぎ取ってまた新しいのを貼り直して・・・とやっていましたが、今はすごい手抜きです。
多少切れたりしていても土が落ちてこなければ大丈夫ですし、葉っぱが茂ってくればスポンジは隠れてしまいますので。
オーシャンブリーズMIXに、シトラスMIXから白を4株足したいのですが、まだ花が咲いていない苗は白なのか黄色なのかオレンジなのか・・・。
たぶんこれが白だな・・・と選んで植え付けました。
まあ、1株だけ色違いになってもそれはそれでいいんですけどね。
こちらも最後に水苔を敷いて完成。
1週間後です。
シトラスMIX10株のうち3株が残ったので、2株は小さなハンギングバスケットに。
これも咲いてきたのですが、北側の我が家の方に花が向いてくれない・・・。
ちょっとでもこっち向いてくれ~!
最後の1株は、養生中のヒューケラの鉢に、オステオスペルマムのキララと一緒に寄せ植えにしました。
春が楽しみです。
コメントする