5月後半のクレマチス ービオルナ系・フロリダ系・インテグリフォリア系ー

ソネット(ビオルナ系)

まさに今が見頃のソネットから。

クレマチス ソネット1

あっちでくるりん、こっちでくるりんとかわいらしく咲いています。

クレマチス ソネット2

オブスキュア(ビオルナ系)

ソネットほど多くは咲いていませんが、去年よりは増えています。
紫と薄緑色のツートンカラーがおしゃれな感じです。

クレマチス オブスキュア1

でもこのオブスキュア、咲き進むにつれておしべが伸びてきて下から撮ると鼻毛のように・・・。

真ん中のオブスキュア、よーく見ると・・・ね。

クレマチス 
オブスキュア2

清楚なイメージを保ち続けるには、ちょっとだけ上方向から撮ってあげるのがよろしいかと思います。

フォンド・メモリーズ(フロリダ系)

元々ある鉢植えの他に、去年折れたつるを挿し木にしたら根付きました。
でも今年はまだ咲かないんだろうなと、ソネットなどのフェンスにとりあえず絡ませておいたら、なんと咲いた!

クレマチス フォンド・メモリーズ1

咲き始めは縁が濃いピンクで花びらの中心が緑色っぽいのですが、咲き進むにつれて色が薄くなっていきます。

クレマチス フォント・メモリーズ2

雨続きのさなかに咲いたのですぐに傷んでしまうと思いきや、晴れると花びらもしっかり乾いて長持ちしています。

それにしても、フォンドメモリーズは3年目ですが、毎年誘引がイマイチうまくいきません。

クレマチス フォンド・メモリーズ3

大きな花は行燈仕立てか壁面に這わせるかした方がいいみたいですね。

アフロディーテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系)

アフロディーテ・エレガフミナは、もちろん色もいいのですが、私はこの花の形がとても気に入っています。
去年と同じ場所で、去年よりたくさんの花を咲かせています。

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ1

裏側はお隣さんの庭なのですが、そっちに向かって咲いている花も多数・・・。
でも、つるは伸びすぎないので、お隣の木に絡まっていく心配はありません。

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ2

プリンセス・ダイアナ(ビオルナ系)

キッチンの窓の外側にフェンスを設置してクレマチス4種を置いています。

今年はひさしの修理をするためにフェンスを一時撤去しなくてはならず、再度設置するまでの間につるがどんどん伸びてヤキモキしましたが、何とか無事に誘引できました。

クレマチスのフェンス1

去年はつるが1カ所にわしゃわしゃと片寄ってしまいましたが、今年は今のところいい感じです。

この中で一番早く咲き始めたのがプリンセス・ダイアナ。
ピンク色のチューリップ咲です。

クレマチス プリンセス・ダイアナ

ロウグチ(インテグリフォリア系)

プリンセス・ダイアナと形は似ているけれど、下を向いて咲くロウグチ。

クレマチス ロウグチ

プリンセス・ダイアナもロウグチもこれからどんどん咲いてくるでしょう。

クレマチスのフェンス2

サニー・サイド(フロリダ系)

小さめの花がたくさん咲くサニーサイド。
こちらも蕾がいっぱいです。

クレマチス・サニーサイド1

オベリスクに巻き付けた中心にも咲きました。

クレマチス・サニーサイド2

ピンキー(パテンス系)

最後に、少し前に撮ったピンキーです。

クレマチス ピンキー1

下から順に花が咲いていって、上の方まできました。

クレマチス ピンキー2

パテンス系は春の一季咲きなので、また来年のお楽しみ。

コメントする

*